トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

1日まるごと英語で話そう!

 NHKテレビ講座の「一日まるごと英語で話そう!」が最終回というので見てみた。先週に引き続き2回目の視聴だがなかなか面白く、もっと早く見ておけばよかったなというのが感想である。日常会話のちょっとした表現を教えてくれる。

 天使役のアンジェラもキュートだが、主人公の美咲もすてきである。ただし英語の発音はダメダメ。わざと発音下手な女優さんを選んだのであろうか? 確かに発音バリバリの人では現実味が増さないかな。たった2回しか見ていないというのに、最後にアンジェラが天国へ帰っていくシーンにはジーンときてしまった。来週からの新番組にも期待である。

 98d5c75c1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

英語でしゃべらナイト

 月曜日に録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を視聴した。この番組、ずいぶん前からやっているが、ちゃんと見たのは初めてであった。毎週月曜日の夜は組合の執行委員会なのでいつも見れないのである。

 今回はホラー映画で特殊メイク等を手がけているScreaming Mad Georgeさんがゲストであった。ホラー映画は好きではないので、あまりピンとくる話題ではなかった。しかし、最近公開された映画「オペラ座の怪人」の主演の方がインタビューに登場されたのはミュージカルファンとしてうれしかった。ちゃんとテーマソングも歌ってくださった。

 さて今日は水曜日だが、今月5回目の水曜日となるため社内英会話は休講とした。1ヶ月に5回もクラスを開くと、先生に払う謝礼が不足してしまうのである。週に1回は必ず英会話の時間を持ちたいところであるが、クラスの運営がかかっている以上は仕方ないことである。その分、英文音読をして口がなまらないようにしておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TQC活動

 皆さんの会社ではTQC活動をされているであろうか? 私の会社では毎年、全部署でTQC活動をすることが義務付けられており、6月に部内大会、8月には全社大会が開かれる。

 TQCは「Total Quality Control」の略で、「全社的品質管理」とも略される。要は仕事の改善・改良活動である。私は自分の部署のTQC活動のリーダーもやっているのであるが、部内発表が明後日にせまってきており、その準備でバタバタしているところである。この忙しい中に全社一斉に強制的にTQCをやらされることには疑問もあるのだが、とにかく決まっている以上は仕方ない。明後日は私が活動内容を発表することになっており頑張るしかないのである。

 そんなこんなで昨日録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見る暇はなかった。明日は見たいと思っている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

組合活動と私

仕事は少し楽になったものの、組合活動はこれから来期の新体制へ向けて選挙が始まる。私は今日の執行委員会で来期(10月から)の書記長に立候補してしまった。組合活動をされてる方はご存知と思うが、書記長は組合の実務リーダーであり、もっとも多忙なポジションなのである。わざわざこのポジションに立候補する私も私であるが、このまま平の執行委員を続けていても「なぁなぁ」で仕事をしてしまいそうだったので、あえて自分を律する意味で立候補したのである。リーダーシップを発揮して頑張っていこう。

 さて月曜日といえば「英語でしゃべらナイト」が放映されているわけであるが、毎週月曜日は組合の執行委員会のため私は視聴していなかった。しかし今週からは録画して見ることを決意。英語学習もスランプ気味なので、こういう番組を見て奮起しようと決意したわけである。といっても今日はもう遅いので明日以降に見てみるつもりではあるが。。

 「いまから出直し英語塾」、今日の大杉先生の話は面白かった。「失敗から学ぶ英語上達のコツ」というタイトルで大杉先生の失敗談が公開された。私達に同じ過ちを犯さないようにという配慮なのであろう。「いつこの世界にお入りになりましたか?」を「When did you come into this world?」と訳して、「Are you asking me how old I am?」と聞き返されたという話には大うけ。車の中でひとり笑ってしまった。次回も楽しみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

ブログ作成

 「ジュンイチの英語学習日誌」もブログ化することにした。ブログにすることによって自宅以外の場所からも更新可能になるし、なんと言っても「Front Page2003」の不具合にイライラさせられることもなくなるだろうと思ったのである。これからはこのブログで私の日誌をお楽しみいただきたい。

 さて今日は散髪に行った後、組合事務所へ。明後日が会計監査なので、会計資料をチェックしに行ったのである。その後、現代美術館のギャラリーで久しぶりにTOEICの英単語対策。仕事も少し楽になったので、英語学習も軌道に乗せて行きたいと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »