« ブログ作成 | トップページ | TQC活動 »

2005年6月28日 (火)

組合活動と私

仕事は少し楽になったものの、組合活動はこれから来期の新体制へ向けて選挙が始まる。私は今日の執行委員会で来期(10月から)の書記長に立候補してしまった。組合活動をされてる方はご存知と思うが、書記長は組合の実務リーダーであり、もっとも多忙なポジションなのである。わざわざこのポジションに立候補する私も私であるが、このまま平の執行委員を続けていても「なぁなぁ」で仕事をしてしまいそうだったので、あえて自分を律する意味で立候補したのである。リーダーシップを発揮して頑張っていこう。

 さて月曜日といえば「英語でしゃべらナイト」が放映されているわけであるが、毎週月曜日は組合の執行委員会のため私は視聴していなかった。しかし今週からは録画して見ることを決意。英語学習もスランプ気味なので、こういう番組を見て奮起しようと決意したわけである。といっても今日はもう遅いので明日以降に見てみるつもりではあるが。。

 「いまから出直し英語塾」、今日の大杉先生の話は面白かった。「失敗から学ぶ英語上達のコツ」というタイトルで大杉先生の失敗談が公開された。私達に同じ過ちを犯さないようにという配慮なのであろう。「いつこの世界にお入りになりましたか?」を「When did you come into this world?」と訳して、「Are you asking me how old I am?」と聞き返されたという話には大うけ。車の中でひとり笑ってしまった。次回も楽しみである。

|

« ブログ作成 | トップページ | TQC活動 »

コメント

確かに「No special reason.」には笑えました。こんな特集をして下さる大杉先生はさすがですよね。英語の達人であることを全く鼻にかけていらっしゃらないところがかっこいい。

投稿: ジュンイチ | 2005年6月28日 (火) 22時27分

私も今回の放送は大いに笑えました。
"Why don't you have a seat?"の答えが
"No special reason."というのも良かったですね。
こんなに面白いと、やはり週1回では
物足りなく感じちゃいます。

投稿: きわ蔵 | 2005年6月28日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118624/4739217

この記事へのトラックバック一覧です: 組合活動と私:

« ブログ作成 | トップページ | TQC活動 »