« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

バタバタ・・・

 来週、うちの研究所の査察があるのでバタバタ。土日のロッソの試合は見に行けないかもしれない。せめて日曜の試合だけでも見に行きたいのだが・・・。

 明日の社内英会話はJ先生の都合でお休み。口がなまらないようにしておかなくてはならないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

無事予選ラウンド突破

 この週末は仕事、組合、英語どころじゃなくロッソ熊本の試合結果が気になって仕方ない状態。昨日の昼間も組合の研修会だったのだが、私はまたも携帯でひたすら試合の途中経過をチェック。後半に1点入ったときは、ひとりでガッツポーズをしていた(笑) そしてそのまま1-0で逃げ切り、無事予選ラウンドを突破。来週末、岡山での決勝ラウンドに駒を進めることとなった。仕事もバタバタの状態だが、できれば岡山まで足を運んで、ロッソのJFL昇格の瞬間を見届けたいと思っている。頑張れ、ロッソ!

200511262000171 ←ゴールの瞬間(熊日の記事より)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ホッ・・・

 JFL入りをかけたサッカー全国地域リーグ決勝大会。昨日の午後1時15分より大津町運動公園で行われた。ロッソ熊本はファジアーノ岡山と対戦。私は研修のため応援に行けず、ずっと携帯での速報をチェックしていた。結果は4対3で辛勝! 勝ててよかった。今日はグルージャ盛岡との対戦だが、またもや組合の研修会のため行けず。今度も携帯でのチェックとなる。今日勝てば決勝ラウンドに進出。来週は岡山まで駆けつけたいと思っているところである。

 今日は結果が気になって研修会どころじゃなさそうだ。もちろん英語どころでもないという感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

Kay Hetherlyさん

 先週、今週の「ものしり英語塾」の大杉先生のコーナーにはゲストとしてKay Hetherlyさんが来られていた。「ラジオ英会話」のゲストでもあった方で、その声がとても懐かしく感じた。きれいな発音でとても聞きやすく、惚れ惚れするような声である。そのKayさんが書かれたエッセイ「American Pie」を題材に英語塾が繰り広げられるという興味深い週であった。

 夜はもちろん「3ヶ月トピック英会話」を視聴。今日も多くの表現を学ぶことができた。「目の下にクマができてますよ。」は英語で「You have dark circles under your eyes.」というらしい。「懲りない奴だな。」は「He never learns!」。これも面白い表現だ。

 今週は中休みがあったのでとても早く感じる。明日はもう金曜日である。明日はサッカーチーム・ロッソ熊本の「負けられない試合」が待っている。会社を休んで応援に行きたいところだが、教育研修なるものが入ったため行けなくなってしまった。研修中、携帯で途中経過をチェックしまくることになるでろう。JFL昇格にはとにかく負けられない試合なのだ。絶対勝ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

勤労感謝の日

 今日は祝日だが6時には起きて6時半から朝マック。2時間半ずっと読書をしていた。「ものしり英語塾」のテキストや昨日買ったばかりの『英語で日記を書いてみる』などを読んだ。それから公園に行き、ラジオ英会話テキストの音読。93年度のストーリーを4月号から音読しているが、7月号まで終了した。主人公の川瀬久美と共に再びルート66を旅している気分である。このストーリー、テレビ英会話で復活させればきっと当たると思う。

 昼間は家でゴロゴロして過ごし、夜になって組合の書類を作成。11時10分からの「いまから出直し英語塾」はちゃんと視聴することができた。今日は「Numbers in English」ということで「数」特集。とても楽しくためになる20分であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

英語で日記を書いてみる

 火曜日だが明日が休みなので週末気分。明日は早起きして充実した一日を過ごしたい。

 この2週間、英語で日記をつけている。きっかけはやはり大杉先生の講演会であるが、その後読んだ『一日10分英語で書こう4行日記』(オーエス出版社)の影響もある。以前の英語日記に挑戦したことはあるが、すぐに飽きてしまって挫折した苦い経験がある。そこで毎日3~4行程度で間違いを気にせずスラスラ書いてみようと思って書き出したところなんとか2週間は続いている。

 今日は紀伊國屋書店で『英語で日記を書いてみる(表現集編)』(ベレ出版)を購入した。日記の表現に少しふくらみを持たせたいと思ったのである。明日の朝から読み込んでみようと思う。

 紀伊國屋書店では「いまから出直し英語塾」の12月号テキストも購入した。大杉先生のコーナーでは「短編小説で英語と人生を学ぼう」という面白そうな特集が組まれていた。こちらも明日の朝読んでみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

 毎週月曜日は組合の会議で遅くなる。私が書記長になってだいぶ早くなったが、それでも今日は11時までかかった。仕事もバタバタなので組合との両立が大変。もちろん英語との両立も大変である。

 今夜は解禁なったばかりのボージョレー・ヌーボーを飲みながらの更新である(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

コエダス・アドバンス課題

 土曜日は組合の交流会に参加。夜は懇親会で大いに盛り上がった。12時までしか飲んでいなかったのに、昨夜はかなりハイテンションになってしまい、今日は一日中頭痛がしていた(^^) 吐き気こそなかったものの、久しぶりの二日酔いであった。これだけ楽しく飲んだのは久しぶりであった。

 そのため今日は夕方より活動開始。ミスドでアメリカンコーヒーを飲みながら読書を楽しんだ。夜は「コエダス・アドバンス」の第5回目の課題に取り組んだ。10月末にやるはずだったのに遅くなってしまった。残るは第6回の課題のみである。

 明日からの一週間は水曜日が中休みとなるので気が楽だ。頑張っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

週末

 今週は遅くなる日が続いたが、今日は組合の仕事のため午後より早退。連合熊本の定期大会に出席した。それからなんと3年ぶりにプールで泳いだ。時々ジョギングはする私だがそれだけでは運動不足なので、週1回は泳ぐようにしようと思っているのだ。30分で600m泳いだ。爽快感である。

 さて、昨日買った大杉先生のラジオ英会話表現集、今日の表現は、「You're a mine of information」(あなたは博識ですね。)を取り上げよう。mineには「私のもの」という意味のほかに「鉱山」とか「地雷」という意味もあるが、ここでは「宝庫」という意味。「a mine of information」で「知識の宝庫」という意味になるのだ。博学の相手をほめる時にぴったりの一言なので覚えておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

一発表現300

 今朝は「ドラマで英語リスニング」を聞きながら通勤した。会社との往復の間で全部聞き終わったのでトータル70分くらいの長さしかなかった。NHKラジオ英会話のストーリーが1年分で90分くらいなので、それよりは短いことが分かった。期待していた効果音はあまりなく、ラジオ英会話なみのリアル感はなかった。通勤中に聴いているので内容に関してはすべてを把握することができなかったので、これから何度も聴いていこうと思う。

 家に帰って「3ヶ月トピック英会話」を視聴。今日は「食事をおごる」表現がいろいろ出てきた。「It's on me.」は良く使う表現だが、他に「It's my turn.」、「I've got it.」などともいえることが分かった。

 紀伊國屋ブックウェブを利用して『このひと言で伝わる!ラジオ英会話一発表現300』(NHK出版)を購入した。これも大杉先生の著書で以前から知っていたのであるが、講演会を機に購入することにしたのである。そこから面白い表現を取り上げてみよう。

 「You and your coffee.」(君って本当にコーヒー好きなんだから!) ある人のトレードマークになっているようなものを指すときに「You and your ○○」という言い方をするそうだ。相手が大のコーヒー党で、「またコーヒー飲むの!」という場面に使える表現らしい。いつかどこかで使ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマで英語リスニング

 今日もバタバタの一日だった。途中仕事を抜け出し15分だけ社内英会話に出席。「香港ディズニーランド」の話題で盛り上がった。本当はもっと長く参加したかった。来週水曜日は祝日でお休み、再来週はJ先生の都合でお休みなので、今日が11月最後の英会話だったのである。

 家に帰ると紀伊國屋ブックウェブで注文した『ドラマで英語リスニング』(DHC)が届いていた。去年書店でよく見かけた本だが今まで買っていなかったのである。大杉先生監修の本なので、講演会後やはり買ってみようという気になったのである。大杉先生時代のラジオ英会話を思わせるストーリー仕立てである。ストーリーを書いたのはAndrew Davidsonさんという方だが、大杉先生のアレンジが入っているのであればきっと面白いはずだ。さっそく聞いてみようと思う。

 と、こんなことを書いていたら「出直し英語塾」を見逃したことに気付いた。がーん! 明日の「3ヶ月トピック英会話」は絶対に見逃さないようにしなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

火曜日

 朝から晩まで充実した一日だった。明日の熊本は6℃まで冷え込むという。風邪をひかないように気をつけたい。とういわけで今日は短いけどこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

英文レター

 月曜日はいつも組合の会議で遅くなるが、今日は会議をバッチリ仕切ることができたので我ながら気持ちよかった。来週も頑張っていこうっと。

 昨夜作成した英文レターは上司にそのまま受入れられ何の修正もなくオランダの取引相手に送信された。全く修正が入らなかったのはちょっとびっくり。完全な「代筆」となってしまった。今後も英文レターの仕事は積極的に引き受けたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

HP5周年!

 今日はお昼に起きて散髪に行ったりしていたら結局時間をとってしまい、上司から頼まれていた英文レターの作成は夜遅くから始めることになってしまった。今回は添削ではなく代筆なので、むしろ書きやすかった。添削の場合、全部書き直したくなることがあるが、それでは上司のプライドを傷付けてしまうので、上司の英文を生かしつつ添削をすることになる。これがなかなか難しいのである。

 今回は代筆だったので自由に文章を選べて楽であった。それでも外国の取引相手に出す正式なレターなので表現には随分と気をつかった。英英辞典、英和辞典、英辞郎を総動員して2時間かけて書き上げた。自分でもまあまあ納得の自信作ができた。これを機に次の英語の仕事が舞い込んでくることを期待する。

 さて、日付が変わって11月14日は本ホームページの開設5周年の日である! よく5年も続いたなぁというのが正直な感想。その間、英語力が伸びたかどうかはよく分からないが、いろんなことがあった。海外出張、英語会議、通訳ガイド、ボランティア通訳、大杉先生講演会などなど、「経験」と言う点ではいろいろ積むことができたと思う。最近の更新はブログ中心であるが、これからは本ページの更新も行って行きたいと思っている。今後ともよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

休日出勤

 今日は久々の休日出勤。10:30~18:30まで頑張った。うれしいことに上司から再び英文レターの仕事が回ってきた。今度は添削ではなくて代筆である。この前の添削が好評だったのか、今度は完全な代筆を依頼されたのである。オランダの取引相手に礼状を出すので上司の代わりに英文レターを書いてほしいとのことだった。簡単に日本語で要点を書いたメモをもらったのでそれに沿って書けばいいようだ。明日はそちらに集中して自信作を提出しようと思う。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

バタバタ

 今夜は仕事で帰りが遅くなった。ちょっとバタバタしている。明日も出勤になってしまった。頑張ってこよう。

 今日の「ものしり英語塾」は「タイタニック」のテーマソングだった。めずらしく最近の曲を取り上げてくれた。今まで歌詞をじっくり読んだことなかったので、この機会に読み込んでみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

3ヶ月トピック英会話

  木曜日は「大奥~華の乱~」に引き続き「3ヶ月トピック英会話」を見るのが楽しみである。

 だんだんストーリーが本格的になってきており今日も面白かった。今週は「消えた花びん」というタイトルであった。会議室の掃除を頼まれた美咲は、会議室を飾ろうとロビーにあった生け花を持ってくる。実はその花びんは高価なもので……、という内容。レッスン内容は「掃除や片付けの表現」、「盗難にあったときの表現」、「感謝の表現」など。相変わらず美咲に萌え萌えの私である(^^) でもなんでマイクがいいんだろう? そんなにかっこいいかなぁ・・・

 09269112005

←右が主人公の美咲。左が天使のアンジェラ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マリリン・・・

 7:30出勤もすっかりと習慣になった。今朝も無人のオフィスで「コエダス・アドバンス」の音読。気持ちよかった。

 夜は水曜日恒例の社内英会話。「What's new?」のコーナーで私は本田美奈子さんの死にショックを受けた話をした。「1986年のマリリン」が大ヒットしたのは私が高校生の頃。あの曲を聴くと今でも高校時代がよみがえってくる。当時私達のアイドルだったのである。

 ミュージカル女優に転身後は舞台で二度、美奈子さんを見たことがある。一度目は1994年4月、東京・帝国劇場で上演された「屋根の上のヴァイオリン弾き」の舞台の場であった。西田敏行主演で、美奈子さんは次女・ホーデルの役であった。大学時代の仲間と「本田美奈子かわいいね」なんて言っていたのがついこの前のようだ。

 二度目は2000年1月、福岡・博多座で上演された「王様と私」の時である。王様への貢物としてビルマから送られてきた美女タプチムの役であった。体は細いのにその声量の大きさに圧倒されたものであった。思い出深いタレントさんだっただけにその死は残念で仕方ない。ご冥福をお祈りしたい。

 そんな話を英語で話したらいろんな人からコメントをもらった。白血病はやはり怖い病気であるということ、よくカラオケで歌っていた、など皆それぞれ彼女の死には考えるところがったようだ。

 最近調子が上向きの英会話。明日もまた頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

アクセス急増!

 このブログのアクセス数が急増している。10月25日に初めて1日100アクセスを記録したばかりだというのに、先週月曜日には97アクセス、金曜日に101、土曜日に93、日曜日が92アクセスであった。それまでは1日40~50アクセス程度であったことを考えるとおよそ2倍の伸びである。それもこれも大杉先生の講演会特集がきっかけである。改めて大杉先生の知名度に驚かされた。このアクセスが減らないようにこれからも魅力あるブログを目指して更新に励みたい。

 うれしいことにこのブログのリンク元である本ページの方も更新できるようになった。「Front Page」の不具合で長らく更新できないでいたが、先日ようやく原因を突き止めた。原因は意外にもウィルス対策ソフト「Norton Anti-Virus」だったのである。このソフトを1年前に導入して以来、ブラウザの表示がおかしくなるなどロクなことはなかったのである。削除して別のソフトに変えたら全ての不具合が解決された。このソフトを使ってて、ブラウザの調子が悪い人は要チェックである。これからは本ページの更新も随時行っていくのでそちらの方もよろしくお願いしたい。

 さて、某ブログを読んでいたら、来年1月から大西先生の「ハートで感じる英文法」の続編がスタートすることを知ってしまった。1月からは「会話編」とのこと。てっきり前期の再放送があるものと思っていただけに、これはうれしいニュースである。また張り切って見たいと思う。

 大西先生のHPにも乗っている。 http://www.englishatheart.info/

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年11月 6日 (日)

英文添削完了

 昨日からやってる英文添削、何とか今日の夕方には完了することができた。実際に海外に出す英文メールなので、相当丁寧に添削した。A4紙4枚のメールだが、「among」、「also」、「intention」などといった基本的な単語まで英和辞典や英英辞典、英辞郎で調べていったので相当時間がかかった。昨日、今日合計で5時間以上を費やした。

 やってみて思ったのはやっぱ普段「書く」練習が足りないということ。この表現は正しいのか一個一個調べないと自信がもてないのである。それと「冠詞」はやはり難しいなぁということ。「a」なのか「the」なのか無冠詞なのか、複数形なのか、本当に迷う。改めて冠詞については研究したいと思う。

 さて今から「コエダス・アドバンス」第5巻の課題に取り組もうと思う。そして明日の通勤からは第6巻のテキスト音読だ。頑張っていこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英文レター添削

 今朝は早起きしてめずらしく朝ジョグ。爽快感であった! 

 朝食後、上司から頼まれていた英文レター添削をやった。上司が書いた英文を添削する仕事だ。久しぶりに回ってきた英語の仕事なのできちっと仕上げて次の仕事につなげたい。丁寧にやっているのでまだ途中段階だが、明日中には仕上げたい。頑張るぞっと。

 夕方にはミスドへ行き、読書。今日は少し暑いので、ホットコーヒーではなくアイスティーにした。昨日、「コエダス・アドバンス」の第6巻が届いていたので、テキストを読み込んだ。今月でいよいよ最後。音読も頑張っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

Googleイメージ検索活用法

 今朝も7:30出勤。これで4週間毎日7:30出勤を達成した。なにげなく読んだ1冊の自己啓発本がきっかけでここまで早出が続くとは思っていなかった。こうなったら今後もずっと続けたい。誰もいないオフィスで音読するのは気持ちいいしね。

 この早出には意外なメリットがあった。通勤渋滞が始まる前に会社に着くので道路はスイスイ。今日、給油して分かったのだが、燃費が10km/Lから12km/Lにアップしていたのである。平均車速も30km/hから40km/Lにアップしていた! なかなかガソリンが減らないなと思っていたら早出することで燃費が良くなっていたのである。「早起きは三文の得」とはよく言ったものだ。

 昨日、スタバで読んだ本の中に『英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法』(小川慶一著。明日香出版)がある。英単語を絵で覚える方法として、検索エンジンGoogleのイメージ検索機能を使う方法を紹介していた。それを今日やってみたのであるが、まさに画期的な方法であることが分かった! やり方は簡単。Googleのページに行き上の方にある「イメージ」をクリック。そこに単語を入力して検索ボタンを押すだけなのである。

 たとえば水曜日のブログで「手羽先」を「wing-tip」と言ってもJ先生に通用しなかったと書いたがそれもそのはず。実際にGoogleのイメージ検索をすると飛行機の翼の写真ばかりがでるのである。そこで「chicken wing-tip」と入力するとまさに「手羽先」の写真が現れるのである!

 chicken_wing_portion_mid_section

←実際に検索で出てきた写真のひとつ

 そのすごさに驚いてしまった。J先生の頭の中もまさにGoogleのイメージ検索のような感じだったのであろう。他にはたとえば「ripple」と入力すると「さざ波」の画像がたくさん現れイメージとして強烈に記憶に残る。他には「concussion」と入力すると「脳しんとう」をイメージした図が現れるのでこれも印象深く覚えることができるのだ。

concussion20time

←concussionのイメージ図

 

 他にもどんどん応用できそうである。単語をイメージで覚えるのに協力なツールとなりそうである。皆様もぜひお試しを!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

クリスマスイルミネーション

 熊本は夏が終わったら秋を飛び越して冬がやってきた感じである。この頃は11月になるとクリスマスイルミネーションが始まるものだから季節感覚がずれてしまっていけない。もちろんライトアップ自体はきれいで良いものなのだが。

 今日は祝日でお休みということで、久しぶりに朝マック。しかも6:30から! うちのそばのマックは23時間営業なので、ほぼいつでもマックに行けるのだ。そこで英語の雑誌やらパソコンの雑誌、熊本経済の本などを読みあさった。その後、公園に行き英文音読。ラジオ英会話のルート66編を何度も音読した。外で音読するのは気持ちいいものだ。

 3時からは県立劇場に行き、「KABフォーラム2005」なるものに参加。県知事や百貨店社長などがパネリストとして参加し、熊本の将来について熱く語るというもの。司会を予定されていた田原総一朗氏が体調不良のため急遽来られなくなったのは残念であったが、今年も熱い議論が繰り広げられた。

 夜は新市街のスタバでまた読書。読書の秋だしね。読んだのは主に英語関係の本。充実した休日となった。明日一日仕事をすればまた休みだ。頑張っていこう!

 P1000068

←鶴屋百貨店前のクリスマスイルミネーション

P1000067

←テトリア熊本前のイルミネーション。とってもきれい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月 3日 (木)

手羽先って英語では?

 今日は社内英会話に出席。祝日前なのでいつも以上にリラックスして英会話を楽しむことができた。

 What's newコーナーでは手羽先「山ちゃん」の話をした。事前に英辞郎で「手羽先」というを英語で調べてみたが、「wing」、「wing-tip」と書いてあった。そこでその単語をそのまま使ってみたのだが、J先生には全く通じなかった。手羽先って日本独特の食べ物だっけ? そこで「chicken wing-tip」と言うとようやくピンと来たようだった。とにかくおいしかったので、場所を説明してぜひ行ってみるように勧めておいた。

 帰宅後は「いまから出直し英語塾」を視聴。今日は「マザーグースで英語を学ぶ」というものであった。大杉先生は本当にイギリスが好きだなぁと思った。

 さて、明日は文化の日でお休み。文化的な一日を過ごしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

寒っ!

 今日から11月。私の通っている菊池の研究所は少し標高が高いこともあり、今朝は8℃まで冷え込んだ。とても寒かった。ついこの前までは冷房をつけていたのが信じられない。職場にも風邪をひいている人が多いので自分も気をつけないと。。

 今朝も7:30出勤。「コエダス・アドバンス」の第5巻は音読し飽きたので、この頃は過去のラジオ英会話のテキストを音読中。やっているのはやっぱり大杉先生時代のストーリーで、一番お気に入りのルート66編である。4月号分からスタートして今日5月号分に突入することができた。講演会の後だけにモチベーションも高まっている。この調子で頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラベルの英語

 10月も今日で終わり。今年もあと2ヶ月である。月曜日恒例の組合執行委員会、私が書記長になってから早く終わるようになった。他の執行委員もだいぶ負荷が減ったことだろう。これを継続せねば。

 大杉先生の「ものしり英語塾」、今週は「ラベルの英語」であった。食品のラベルでいろんな用語を覚えようというコンセプトだ。大杉先生は看板とかメニューとか「書いてある英語」が本当に好きだなぁ。ラベルの英語で「soy lecthin(大豆のレシチン)」、「artificial color(人工着色料)」などの単語を覚えたらしい。次回もラベル用語特集ということで楽しみだ。

 さて、明日も早く出勤して英語音読を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »