« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

社内英会話~政治の話など

 社内英会話に1時間たっぷりと参加しました。本日は参加者が少なくて残念でしたが、その分、たっぷりと話せました。

 今日は政治の話になりました。小泉首相の後継者は誰がいいかという話題でした。J先生は小泉首相が今年退陣することを知らなかったのでそこから教えてあげましたよ。靖国神社参拝の是非論にまで発展しましたが、私は中立の立場なのであまり意見が言えませんでした。後輩のM君は英語はたどたどしいのですが、政治に関する意見はしっかりもっていて、いっぱいしゃべっていました。やはり英会話も「内容」が大事ですよね。改めてそう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

マイブーム

 K/Hシステムがちょっとしたマイブームになっています。毎日、通勤の車の中でCDを聴いています。通訳の勉強法を取り入れているところが共感でききるんですよね。『究極の英語学習法・入門編』のワークブックの方も聴き始めました。あまり学習法をコロコロ変えるのは良くないことですが、しばらくは続けてみようと思います。

 もう5月も終わりですね。「熊本にとって5月が1年でもっとも美しい季節」と毎年のように書いてきましたが、今年は雨ばかりでそんなこと書く気にはなれませんでした。来年は5月晴れに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

K/Hシステム

 ずっと前買っていた「K/Hシステム」の本を思い出したように読み始めました。『究極の英語学習法』(国井信一、橋本敬子著。アルク)という本です。二人の著者のイニシャルをとって「K/Hシステム」と名付けてあります。

 通訳者の学習法である「シャドーイング」をベースにした英語の訓練法で、付属のCDでは著者の肉声でそのコツを伝授してくれます。分かりやくて説得力ありましたよ。

 1年ちょっと前に通訳クラスをやめて以来、シャドーイングがおろそかになっているので、その重要性を改めて認識させられました。車の中でのシャドーイングをもっと積極的にやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ラジオ英会話上級

 今週もあっという間に一週間が終了しました。ホントに早いです。

 今週は頑張って「英会話上級」も聴いてみました。月曜日の「Humor Day」は面白かったです。「小さな一匹のハエが作り上げた巨大なジョーク」ということでバリエーション豊かで楽しかったです。

 場所はレストラン。ウエイターがスープを持ってきます。そのスープにハエが入っていました。客は言います。

 Waiter, there's a fly in my soup.

 するとウエイターはちっとも驚かすにこう返します。

 That's all right, sir.  No extra charge. 

 思わす笑ってしまいました。古典的なジョークなようです。

 「英会話上級」、今後もできるだけ聴いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

社内英会話~映画の話他

 久しぶりに社内英会話にちゃんと参加することができました。

 話題になったのはスピルバーグの映画「ミュンヘン」でした。私は全く知りませんでしたが、34年前のミュンヘンオリンピックではイスラエル選手がテロリストに人質にとられ、競技が中断するという大事件が起こったそうです。人質は全員死亡するという大惨事だったとか。私とM君(30代)はこのことを知りませんでしたが、40代後半以上の人は皆知っていました。有名な事件なのだそうです。

 この事件を映画化したのが「ミュンヘン」。J先生はすでに見たそうです。記録映画みたいなつくりになっていてかなり衝撃的だそうです。映画を見る習慣のない私ですが、公開されたら見てみようかなと思いました。

 今日も楽しい英会話の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ものしり英語塾~料理の名前編

 大杉先生の「ものしり英語塾」、今日は「食べ物の名前に学ぶ英語~料理編」と題していろいろと面白い話が聞けました。「シーザーサラダ」の由来は、実はジュリアス・シーザーとは無関係という話や、「sloppy joe」という食べ物の話などとても勉強になりました。

 今年度の大杉先生は松本先生の「ものしり語法塾」にコメントされています。このコーナーだけ去年の再放送なので、コメントできるというわけですね。

 遠山先生の「英会話上級」の方はなかなか聞く暇がありません。やっぱり大杉先生が英会話もやってほしいなぁと思っているところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

あっという間の一週間

 一週間があっという間に過ぎました。仕事よりも組合関係の方がバタバタしていました。明日は久しぶりに朝マックして英文読書に励みたいと思います。そのためにも今日は早く寝ますzzz 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

本社英会話クラス

 昨日は残念ながら社内英会話に出席できませんでしたが、今日の夕方、本社に行く機会があったので、本社クラスに来ていたJ先生と少しだけ話すことができました。

 以前、J先生が8月にカナダツアーを企画しているということを書きましたが、今日になって私宛に応募があったのです。その方は社内英会話クラスのメンバーではないため、私から直接ツアーの空きがあるかどうかJ先生に聞いてみました。なんと今週末で締め切り予定だったそうですが、少しだけ延ばしてもらいました。その際、私も再びツアーに誘われたのですが、もちろん断りました(^^) スカイダイビングやバンジージャンプができるわけないでしょう! 街中を観光するツアーだったら喜んで行ったのですけどね。

 昨日、英会話に出席できなかった分、今日、J先生と話せてよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

英文添削

 土日は研修会や食事会があって充実していました。その分、英語学習は進みませんでしたが・・・。今週末も飲み会があるのでなかなか時間とれそうにないのが痛いところです。

 今日は会社の先輩に英文添削を頼まれました。やはり頼られるとうれしいものです。時間をかけて丁寧にチェックしましたよ。自分も勉強になるから一石二鳥です。

 明日は社内英会話ですが、本社に行かなくてはならないので欠席になってしまいます。残念! 新メンバーが入ったのでぜひとも行きたいところだったのですけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

世界女性スポーツ会議

  GW明けの一週間、長く感じるかと思っていましたが、あっという間に過ぎました。仕事に組合に英会話にと盛りだくさんの一週間でした。

 熊本市では現在、世界女性スポーツ会議という国際会議が開かれています。スポーツ界における女性の地位向上と環境づくりを考える会議だそうです。全国的にはほとんど注目されていないこの会議ですが、熊本では数年前からかなり精力的にこの会議に向けて取り組んできました。

 世界各国から700人もの参加者がいるらしく、きっと多くの通訳者が随行していると思います。私が通訳を習った先生方もおそらく参加されているのでしょう。活躍を期待しています。

 この会議のプレイベントとして熊本ではサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の国際試合や茨城ゴールデンゴールズ(欽ちゃん軍団)と熊本ゴールデンラークスの親善試合がありました。ゴールデンゴールズには片岡安祐美選手がいますから会議の趣旨に合うのでしょう。私が仙台に行っている間に試合があったので観戦はできませんでしたが、藤崎台球場には8,000人の観客が集まったそうです。

 この会議の成功を心より祈っています。

 2006051220001411

←会議の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

本社の社内英会話クラス

 昨日、声をかけた2年目の若手女性社員Hさんが社内英会話に参加してくれました。私は前半の20分だけ出席して組合会議に向かったので知りませんでしたが、その後に参加してくれたそうです。声をかけたその日に参加してくれるなんてうれしい限りです。これでメンバーも増えてさらに楽しく英会話ができそうです。

 今日は夕方から本社勤務だったため、本社の社内英会話クラスの様子をちらっと見ることができました。以前は私が幹事をやっていたクラスですが、それから3年近くが経ち、すっかりメンバーも変わっていました。契約社員が増え、クラスのレベルもすごく高くなっていました。当時はそこまで英語がうまいとは言えなかったA君がペラペラしゃべっている姿が印象的でした。このクラス、うちの社員の英語力向上に大きく寄与しているんだなと改めて思いましたよ。

 本社クラスに負けないよう、これから研究所クラスも盛り上げて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

久しぶりの社内英会話

  実に4週間ぶりに社内英会話に出席しました。とは言っても、組合関係会議のため、前半クラスに20分ほど出ただけでしたが、とても楽しかったです。

 今日の話題はもちろんGWの出来事について。M君は富士山に登ったというからびっくりしました。もちろんサッカーの応援のためだけに仙台に行った私もびっくりされましたが・・・(笑) 

 うれしいことに今日から2人の新メンバーが加わりました。1年ほど前まで参加されていた方なのですが、単身赴任も終わって今日から復帰されるということでうれしく思いました。さらに4月にトライアル参加された派遣社員のYさんも来月から正式メンバーになることが決まりました。YさんはTOEIC900点以上の達人ですから、クラスの活性化に大きく寄与して下さると思います。

 また今日は2年目の女性若手社員にも声をかけてました。割とポジティブな反応だったのできっと近々参加してくれると思います。これからも新メンバーと共に社内英会話を盛り上げて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

連休明け

  連休明けはさすがに仕事が長く感じます。でも充実した毎日です。明日の社内英会話は少しだけしか参加できそうにありません。夜は組合関係の会議&懇親会が入っているからです。2回連続で社内英会話を休んでいるだけに明日は少しでもいいから必ず顔を出そうと思います。来週の水曜日も組合関係で欠席となりそうなので、絶対に参加しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

GW終了・・・

 ゴールデンウィークも今日が最終日。あっという間の9日間でした。結婚式、サッカー観戦、組合行事など、5日(金)以外はすべて何らかの行事で埋まっていました。充実したGWだったと思います。次の楽しみは夏季休暇です。それまで一生懸命仕事を頑張ります。

 今日は午前中、組合関係の会議の後、午後からは水泳に行き、その後は下通にあるロザリアンカフェで読書をしました。読んだのはOxford Bookwormsシリーズの『The Love of a King』という本。まだ途中ですが、なかなか面白いです。時間を見つけて読む進めて行きたいと思います。

 GW中、英文読書の方はまあまあ進んだかなと思います。読むことが癖になってきたのはいいことですね。早くレベルを上げて原書に挑戦したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

旅の疲れ

  旅の疲れから今日は一日家で寝ていました。そんなに疲れてはいないと自分では思っていたのですが、長距離移動は思っていた以上に負担になっていたようです。よって今日は英語学習はお休みとなりました。旅行中、英語の本2冊読んだので、今日はお休みということでいいでしょう。また明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

熊本へ

 熊本に戻ってきました。やはり東北は遠かったです。

 今日は仙台から福島まで足を伸ばしてみました。福島市は仙台とはうって変わって静かな街。歴史資料館とかに行きましたが、正直観光の目玉がないのはつらいです。車があれば猪苗代湖とかに行きたいところでした。特に見るところがなかったので早めに仙台に戻り、ずっと読書をしていました。帰りの飛行機の中で『Anne of Green Gables』を読了。「赤毛のアン」ってこんな話だったんだぁとようやく内容が分かりました。その後は『Readers Digest』を読みました。以前は毎月買っていたこの雑誌もすっかりご無沙汰になっていました。

 本も読めたし、サッカー観戦もできたし、飲みにも行けた良い旅行でした。明日はのんびり過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

仙台にて

 仙台は活気があって良い街です。サッカー観戦や飲み会の合間に本を読みました。『Anne of Green Gables』(赤毛のアン)です。まだ読み始めたばかりですが、なかなか面白いです。最初、男の子を養子にもらうはずだったのに、なんらかの手違いがあって女の子のアンが家にやってきたというエピソードから始まりました。有名な作品なのですが、読むのは初めてなので新鮮です。日本語では絶対読まないような作品でも英語だと読もうかなという気になれるから不思議です。続きは今日読みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

仙台へ

 仙台にやって来ました。昨年7月以来、3度目です。メインは明日のロッソ熊本の応援ですが、観光も兼ねたいと思っています。

 福岡から仙台に向かう飛行機の中で『シャーロック・ホームズ』シリーズを読みました。有名な「A Scandal in Bohemia」(ボヘミアの醜聞)と「The Five Orange Pips」(オレンジの種5つ)です。2つともホームズ初期の作品で、学生時代、夢中になったものです。今回、初めて英語で読みましたが、当時の記憶がよみがえってきました。とても面白かったです。

 次に読む本はなんと『Anne of Green Gables』(赤毛のアン)です。有名な作品ですが、内容はよく知らないのです。英語はおろか日本語でも読んだことありません。こうして英文読書を通じて世界の名作に触れることができるのはうれしいものです。旅行の合間に読むたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

メーデー

 5月1日は労働者の祭典・メーデーの日です。労働組合の役員をしている私は5年連続での出席となりました。平日ということもあり、子供連れの人は少なかったのですが、白川公園は多くの人達でいっぱいでした。

 メーデーは本来、労働運動なのですが、今はイベント的要素の方が大きくなっています。今日も式典の後は、お弁当を食べながら抽選会を楽しみました。天気も曇り空で暑すぎずちょうどよかったです。

 明日は仙台に出発です。せっかくの9連休、じっとしているのはもったいないので、ロッソの応援も兼ねて2泊3日で行ってきます。ついでに福島にも行こうかと思っているところです。もちろんカバンには英語の本をしのばせて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »