« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

夏本番!

 梅雨が明けて熊本も夏本番です。今日もとても暑かったです。今週は社内英会話が2週間ぶりに開催されますので楽しみです。週末はまたも大阪出張、日曜日は宮崎日帰り・・・とまたまた忙しい一週間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ひと息英語

 ココログ(ニフティ)のメンテの後、管理画面はとても調子がよくなったのですが、更新頻度が落ちてしまっては意味がありませんね。出張、研修会でこの数週間バタバタしています。昨日の夜も泊まりで研修会。研修会の後は必ず懇親会があるので、ちょっと飲みすぎです。今朝、帰ってきましたが、車の中で英語のCDを聴くのがやっとでした。久しぶりに松本道弘の「ひと息英語(1秒編)」を聴きましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

東京出張

 金・土は東京でした。この頃、週末は出張続きでバタバタです。今週末は県内で組合研修会、来週末は再び大阪出張です。しばらくは忙しい日々が続きそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

昨日の英会話

 今週もバタバタしておりますが、昨日の社内英会話にはちゃんと出席しました。1時間たっぷり英語トークをしましたよ。

 私は最近出張&接待続きなのでその話をしたところ、話題が「wine and dine」(饗応)になりました。A君はもう10年近くも会社にいるのに、まだ一度しか接待を受けたことがないとのことでした。私はメーカーから設備を購入することが多い部署にいるのでそういう機会も多いのですが、連続になると胃がもたれてきついものです。

 実は明日も東京出張で、夜はお食事に誘われています。食べすぎ、飲みすぎには気をつけたいと思います。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

帰熊

 昼前に大阪から熊本に帰ってきました。今日は昼食も夕食も軽く済ませました。お腹がパンパンに張っていてやばいです(^^) 帰ってから英検1級の単語集をちらっとやりましたが、疲れからお昼寝してしまいました。3連休ですが、いろいろ予定が目白押しです。出張報告もまとめないといけないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

今日も大阪

 今日も大阪です。2日間、接待を受けるのに疲れました。もう食べすぎで苦しいです。頼むから夜は自由にしてくれという感じです。明日はあっさりしたものが食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテ終了

 ココログ(ニフティ)のメンテが終わったらしく、やっとブログ更新が楽にできるようになりました(^^)

 今週の火、水はヨーロッパの取引相手がうちの会社に見えられ、丸2日間会議をしました。共通言語はもちろん英語。プロの通訳者2人が大活躍していました。私が稟議を書いた日給7万円の方達です。さすがにプロの通訳は違います。英語や日本語を一度聞いただけで、ほとんど聞き返すこともなくすばやく通訳をされていました。その実力、おそるべしです。日給7万円も決してダテじゃないなぁと思いましたよ。私もそれくらいの力をつけたいものです。

 2日間の英語会議の後、息をつく間もなく出張となり、今、大阪に来ています。明日まで大阪で仕事をして土曜日の昼前に熊本に戻ります。もちろんカバンには英語の本をしのばせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

一昨日の社内英会話

 この頃、自宅からはココログにアクセスできにくくなっており、なかなか更新ができません。よって今日は会社からの更新です。

 水曜日の社内英会話は80分も参加することができました。先週は出張で参加できなかっただけに、今週はたっぷりと英会話を楽しみましたよ。話題は大雨のことや、北朝鮮のミサイル、夏の定期異動のことなどでした。7月1日付で異動になったNさんはかなりショックを受けている模様でした。

 派遣社員のYさんが入ってからこのクラスも再び盛り上がってきた感じがします。来週は仕事の関係でちょっと顔を出すのが精一杯かもしれません。わずかな時間でも参加できるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

飲み会続き

 今週は水曜日が東京出張。その日の夜から4日連続で飲み会でした。さすがにきついですが、どれも楽しく充実した会でした。水曜日が出張だったので社内英会話は残念ながら欠席となりました。その分、車内英会話を頑張りましたよ(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »