« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

雨・雨・雨・・・

 最近は雨ばかりですね。秋雨前線の影響だとか。今年は早く秋が来そうなので、夏が大好きな私としては憂うつです。だって秋が来るとすぐに冬がやってくるではありませんか・・・。私、寒いのは苦手なんです。

 仕事、組合とバタバタで英語を聴くのは通勤中の車の中だけとなっています。「英語は量」だと思っている私としてはこの状況はヤバイです。こま切れ時間を使って何とか単語のひとつでも覚えようと思っているのですが、なかなか進みません。社内英会話だけでは不足なので、そろそろ刺激を求めてどかか英語学校にでも行きたいなと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内英会話

 今日も仕事の合間を縫って25分だけ社内英会話に参加しました。最近、音読不足で全然英語が口から出てこなくなってきています。今日も仕事モードからの切り替えがうまく行かず変な英語を話してしまいました。週に1回だけではダメですね。そろそろどこか英語学校に通いたいなと思っている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

連休明けの社内英会話

 昨日、3週間ぶりに社内英会話がありました。3週間の間、ちゃんと音読して口慣らしをしておこうと思っていたのですが、ほとんどできなかったこともあって、英語はボロボロでした。やはり週1回は必ず英会話の機会を設けないとダメですね。今回みたいに夏休みを挟む場合は、音読が必須です。

 昨日の話題はもちろん「夏休み中の出来事」。メンバーのみんなはそれぞれ楽しい休みを過ごしたようでした。連休明けということで、昨日はほとんど全員が集まってくれました。来週も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

疲れ気味

 先週は土日も仕事だったのでちょっと疲れ気味です。明日は3週間ぶりに社内英会話があります。カナダツアーから帰ってきたJ先生のおみやげ話が楽しみです。久しぶりの英語トークを楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

夏休み終了

 夏休みも今日で終わりです。とは言っても最後の方は当番で出勤だったんですけどね。合間を見て英検1級の単語集などに取り組みました。明日からはまた普通の仕事です。頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

英文読書再開

 夏休みに入り、少し時間ができたので英文読書を再開しました。読んでいるのはOxford Bookwormsシリーズの『The Love of a King』というタイトルの本です。これから徐々に読み進めていきたいと思います。音読で口慣らしもしておかなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

英文添削終了!

 任されていた英文添削の仕事がようやく終了しました。時間を書けた分、納得のいく添削ができたと思います。それにしても今回添削した英語は間違いだらけでした。しかも癖が多くて困りました。添削泣かせと言っていいでしょう。添削と言うより、書き直しに近いレベルでしたからね。でも個人的にはいい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

英文添削の仕事

 またまた英文添削の仕事が回ってきました。会社内のある方が英訳した文書を添削する仕事ですが、結構ボロボロの英語なので添削も一苦労です。ほとんど全部最初から書き換えている感覚ですね。明日中には仕上げたいのですが、まだまだ終わりそうにありません。今からも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

帰熊

 大阪から帰ってきました。朝帰りでしたが、家に帰ってからは疲れからずっと眠っていました。出張ラッシュもこれで一段落。今週も英文添削を依頼されているので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

再び大阪にて

 今日は組合関係の出張で大阪に来ています。大阪はこの3ヶ月で3回目です。今夜は難波に泊まっています。以前も書きましたが、梅田よりも難波の方が最近は気に入っています。雰囲気がいいんですよね。

 今回で出張ラッシュもひと段落します。金曜日は4週連続で出張だったので少々疲れ気味です。明日の朝、熊本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

社内英会話&通訳セミナー

 2週間ぶりに社内英会話が行われました。今日も仕事の都合で最後の30分しか参加できませんでしたが、とても楽しいひとときでした。話題はJ先生の屋久島旅行や自動車事故、JT、シエスタなどでした。来週はJ先生がカナダに戻られるためお休みとなります。次回は8/23なので3週間も間が空いてしまいます。ちゃんと音読をしておかないといけませんね。

 そういえば昨日、通訳クラスの同級生だったMさんから久しぶりにメールが来ました。8/16~18に通訳セミナーがあるので受講しませんか、というお誘いでした。それはとてもうれしく思ったのですが、その期間、仕事が入るかもしれないことと、後半は愛知旅行に行く予定もあることから、丁重にお断りしました。その方とはこれからもいろいろと情報交換をしていけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »