« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

一昨日の英会話

 一昨日はちゃんと社内英会話に出席できました。私が行くとすでに安部新首相のことで盛り上がっていました。M君は山口出身なので地元の総理誕生を喜んでいると思いきや、意外にも冷めた様子でした。

 今までうちの会社には顔パスで入っていたJ先生、ところが今日いきなり某役員の方から「顔パス不可」のお達しが出ました。入構時セキュリティが強化されつつある今、J先生も例外ではなくなったようです。そこでさっそくJ先生用の通行許可証を発行してもらいました。なんか窮屈な世の中になりつつありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

久々の朝マック

 今日は久しぶりに朝マックしました。やっぱり休日は早起きするに限ります。ゆっくりと読書の秋を堪能することができました。朝マックの後は、公園で久しぶりに英文音読。風がとっても気持ちよかったです。

 その後、場所をガストに変えて、ドリンクバーのみ注文して読書の続き。『Five Children and it』という本を読みました。まだ途中ですが、何でも願い事をかなえてくれる土の妖精のお話でした。明日にでも続きを読みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

久々の英文読書

 今日の夕方は会議のため社内英会話は欠席となりました。6月以来休んでいなかったので残念です。その分、夜は自宅で英文読書をしました。「The Love of a King」という作品で、元イギリス王・エドワード8世の生涯を描いた作品でした。

 エドワード8世は自分が愛する女性、ワリス・シンプソンと結婚するために王位まで捨てたそうです。「王冠を捨てた恋」とか「シンプソン事件」とか呼ばれていて名高いらしいのですが、私はこの本を読むまで知りませんでした。やさしい英文で書かれているのですが、その内容は捨てたものじゃありません。これで「英文読書100万語シリーズ」もようやく17万語を突破。先は長いですけど気長に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

社内英会話~携帯の話

 今日も社内英会話に参加しました。私が参加した時は「飲酒運転」の話題になっていました。最近、この話題多いですね。お酒を飲んだら絶対に車の運転はやめましょう。

 「What's new?」のコーナーでは携帯の話をしました。いよいよ12月から熊本でもワンセグサービスが開始されます。今の携帯は使い勝手が悪いので私もワンセグ対応機に変えるつもりです。J先生は「ワンセグ」の意味を知りませんでした。「one segment」のことだと言ってもピンと来なかった様子。英語で説明するのは難しかったですが、頑張って説明したらどうにか意味は分かってもらえたようでした。

 今日も楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

昨日の社内英会話~プリンセス誕生!

 昨日は社内英会話に参加しました。少し遅れて行くと、すでにクラスは紀子様の男子出産の話題で盛り上がっていました。皇室にとって41年ぶりとなる男の子の誕生。本当におめでたいですね。

 その後は、オリンピック候補地のことが話題となりました。福岡が破れた理由や東京が世界の候補都市に勝てる可能性など語り合いました。南米からはリオデジャネイロが立候補するらしく、東京でも勝てないのではないかという意見が大勢を占めました。

 今日も楽しいひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

休日出勤

 今日は出勤でした。土日は3週連続での出勤です。でも昼間は自由になるのでそれほど疲れてはいません。街に行けないのはつらいですが、本を読んだりはできます。英語の本も読みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »