« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

海外出張

 来週の海外出張が正式に決まりました。12月6日(水)からスイスに行ってきます。ヨーロッパに行くのは4度目ですが、スイスは初めてなので楽しみです。今回は短期間の出張で、スイス滞在はわずか4日です。12月6日~7日の2日間、チューリヒから北に50kmほど行ったシャフハウゼンという小さな町で国際カンファランスに出席してきます。

 正式決定したのは昨日でしたが、準備の方は先週末から進めていました。今回は私一人の出張なので、航空券の手配からホテルの予約まで何もかも一人でやらなければならず大変でした。現地のホテルは最初日本の旅行会社に探してもらったのですが、契約ホテルはすべて満席という始末。そこでスイスの観光協会にメールして探してもらったところとても良いホテルを紹介してもらうことができました。

 このスイス観光協会の担当者との英文メールのやり取りは実に楽しいものでした。とにかくとても親切な方で、ホテルの予約をしてくれただけでなく、空港からシャットルバスを手配してくれたり、国際カンファレンス会場までの送迎バスを用意してくれたりと至れりつくせりの待遇でした。

 私にとっては5年ぶりとなる海外ですので、英語学習へのモチベーションアップにも一役買ってくれそうです。スイスは割と英語も通じるようですので、久しぶりの英会話実践を楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

4連休3日目

 昨日は休暇を取っていたので今週末は4連休となっています。今日はその3日目、街ブラをして楽しみました。来週になったらちゃんと書きますが、再来週は海外出張が入る予定なのです。その準備を着々と進めています。私にとって5年ぶりの海外。ちょっと緊張気味です。月曜日に正式決定しますので、その後、詳しく書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

久しぶりの社内英会話

 社内英会話に3週間ぶりに出席しました。講習会や接待があって前回、前々回は参加できなかったのです。3週間ぶりでもずいぶん久しぶりに感じました。ちょっと新鮮味がありましたよ。話題は私の出張のことなどでした。

 次回は今月5回目の水曜日なので休講です。今年も残りあと1ヶ月、このクラスも頑張って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

東京出張

 出張で東京に来ています。霞ヶ関ビル近くの書店にふらりと入ったら、『アメリカ口語教本』の新装版が発売されていることを発見しました。私はこのシリーズ、初級編、中級編、上級編まですべてのテキストとカセットテープを持っていますが、CDは持っていませんでした。通勤中の車の中で聴くために、ずっとCDがほしかったのですが、これまでCD版は8,000円くらいしていたので手が出せなかったのです。今回の新装版はCD付きで値段は2,000円程度と大変お得になっています。廉価バージョンが出たことを大変うれしく思います。さっそく入門編を買いました。今後、車の中で何度も音読したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

祝・6周年!

 本日、ホームページ開設から6周年を迎えました。先日は9万アクセスをヒットしたばかりですので、今月2回目の節目の日となりました。次は7周年、8周年・・・を目指して頑張っていきます! 継続こそが英語力向上の鍵ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

英会話参加できず

 昨日は業務関連の講習会に参加していたため社内英会話には出席できませんでした。でも、私以外のメンバーは皆集まったようなのでよかったです。2日間講習会に参加していたので仕事がたまっていました。今日はクタクタです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

文化の日

 文化の日です。私は明日、明後日と仕事が入ってしまったので、3連休はなく、今日だけがお休みとなってしまいました。1日だけの休みを有効に使おうと思って今日は早起きし、読書に励みました。「読書の秋」ですものね。

 英語関係で読んだのは『Robinson Crusoe』(ロビンソン・クルーソー)です。デフォーの有名な小説ですので、皆さんご存知と思います。私も中学生くらいの頃に読んで無人島生活に憧れたものです。今日は全部は読めませんでしたので、時間を見つけて続きを読みたいと思います。

 それから「ものしり英語塾」の11月号テキストにパラパラと目を通しました。大杉先生のコーナーは「秋の夜長の恋愛表現」、「数を使った決まり文句」が今月のテーマです。このブログには最近書いてませんが、大杉先生のコーナーだけはちゃんと欠かさず聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

9万アクセス!

 昨日は社内英会話400回目の出席という節目の日でしたが、今日は本ホームページが9万アクセスをヒットし、2日連続で節目の日となりました。多くの皆様のアクセス、本当に感謝しております。

 最近はブログの更新が中心のため、リンク元の「英語学習ページ」のヒット数は伸び悩んでいるのですが、それでも足かせ6年で9万件もアクセスがあったことは大変うれしく思っております。これからも頑張って更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします。

 そういえば先週末、「英文読書100万語シリーズ」の一冊を読破しました。『Huckleberry Finn』(ハックルベリー・フィン)です。「トム・ソーヤの冒険」の続編にあたるものです。私は大学時代、この作品のミュージカル版に取り組んだこともあり、個人的にとても思い入れのある作品となっています。当時を懐かしく思い出しながら一冊読み切りました。これからも100万語読破を目指してどんどん読み進めて行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ついに400回!

 本日も社内英会話に出席しました。今日は記念すべき400回目の出席でした。10年半かけて400回、よく頑張ったと思います。もちろん私にとっては通過点でしかありません。次は500回を目指して出席し続けたいと思います。

 人数が減ってきているこのクラスですが、12月から1人増えることになりました。M君が勧誘を頑張ってくれました。さらにもう1人増えるかもしれません。今日メールでプッシュしておいたので入会に傾いてくれるとうれしいです。

 今日のクラスの話題は私が先日訪れた鳥取県境港市のことなどでした。水木しげるロードのことはみんな知っていました。今や全国区の人気スポットですね。楽しいひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »