« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

のんびり

 有休の一日をのんびりと過ごしました。リラックスできましたよー。みんなが働いているときに休むのって本当に疲れがよく取れますね(^^) 明日からも頑張ろうという気力が湧いてきました。社内英会話も休んでしまいましたが、来週より再び頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

明日、有休

 正月明けてからほとんど休んでいないので、明日は久しぶりに有休を取ることにしました。有休ですが、気分的には代休です。今週の土日も東京出張なので、この辺で中休みというわけです。

 明日は水曜日なので社内英会話には行きたいところなのですが、今回ばかりは体を休めることを優先したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

飲み会明け

 昨日は飲み会だったため、今日は一日寝倒してしまいました。すっかり弱くなりました。以前はどれだけ飲んでも平気だったのですが・・・。

 明日からも仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

シャドーイング

 充実した一週間でした。あっという間に過ぎた気がします。とは言っても明日も仕事です。頑張ります! 

 仕事の帰り道、車の中で『アメリカ口語教本』のシャドーイングをやっています。同じ表現がしつこいほど繰り返されるので口慣らしにはもってこいの教材です。入門編と初級編をやっているのですが、そろそろ中級編に進もうかなと考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

今年初の社内英会話

 社内英会話、今年3回目の開催にしてようやく出席することができました。

 やはり最初は「Happy new year!」と言ってしまいました(^^) お正月の出来事をいろいろと語りました。しばらくは私一人しか出席者がいなかったのでたっぷりとマンツーマンレッスンを受けることができましたよ。

 後からKさんが加わりました。話題はなんと熊本バーガー。佐世保バーガーに対抗してか?、去年熊本バーガーもできたのです。味は佐世保には負けますが、大きさは負けません。顔よりも大きいというのがウリです。その後しばらくはハンバーガーの話題で盛り上がりました。マックとモスはモス派が多かったです。

 今年最初の英会話をたっぷりと楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

今週の仕事

 今週も業者対応に追われた日々を送っていますが、先週よりは少し楽です。忙しい週の翌週は楽になってくれないとキツイですからね。上司がアメリカに出張に行っていることもあって、気ままに仕事ができています。

 明日は久しぶりに社内英会話に出席できそうです。しかし今さらJ先生に「Happy new year!」というのもおかしいですよね。おそらく何事もなかったかのように普通に会話が始まるのでしょう。まぁ、1ヶ月ぶりの英会話を楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

バタバタした日々

 出張ラッシュはひとまず落ち着きましたが、熊本に帰ってからもバタバタした日が続いています。明日も出勤です。今週の水曜日も社内英会話には行けませんでした。J先生にはいまだに新年の挨拶ができていません。英語学習は行き帰りの車の中です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

品川にて

 昨日の夜から出張で東京に来ています。現在、品川のホテルから更新中です。今日、仕事をして最終便で熊本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

讃岐うどん

 香川出張から帰ってきました。香川と言えばそう、「讃岐うどん」です。地元の人に聞いた有名店を2軒ハシゴしてきました。とにかくめちゃくちゃうまかったです。麺のコシが違います。それに安い! なんと素うどん一杯が180円とかいう世界。具入りのうどんでも200~300円程度でした。地元の人に「安いですねー」と言ったら、逆に「他県は高くてびっくりする」のだそうです。

 どの店でも大・中・小の3種類の大きさを選べるのですが、「小」を選んでもこちらの「並」くらいはある大きさ。「安くて、うまくて、ボリュームたっぷり」、さすがはうどんのメッカです。私はよく朝マックしますが、そんな感覚でうどんを食べているのでしょう。讃岐うどん、気に入りました。

 明日は再び東京です・・。

P1030086

←本日食べた「黄金うどん」
  おいしかった(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

帰熊

 熊谷から帰ってきました。水曜日から出張だったので、今年最初の社内英会話は欠席せざるを得ませんでした。J先生に新年の挨拶をしたかったのに残念です。来週の水曜日も会議で参加できないかもしれません。

 明日は香川へ向けて出発です。落ち着く暇がないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

出張中

 昨日から出張で埼玉県の熊谷に来ています。熊本とは同じ「熊」の字つながりで親しみを感じる街です。顧客として来ているので2日間、接待続きでした。おいしいものを食べることができましたが、飲みすぎで胃がもたれ気味です。

 明日、熊本に戻りますが、土曜日は別の出張で香川に行きます。日曜日に熊本に帰り、月曜日の夕方には再び出張で東京です。ハードスケジュールなので、体調管理には気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

マリー・アントワネット

 今日は福岡の博多座まで行ってミュージカル鑑賞をしました。観たのは「マリー・アントワネット」です。なかなか面白かったですよ。

 時は18世紀後半のフランス。ルイ16世の王妃であるマリー・アントワネットは市民の貧困な生活を尻目に贅沢三昧な日々を送り続けます。市民に対して「パンがなければケーキを食べればいいでしょう」とまで言う始末。そんなマリーに対してついに民衆は反乱を起こします。そう、フランス革命です。最後は哀れ、マリーは裁判で死罪となり、断頭台にてその生涯を終えます・・・。

 有名な話なので知っている方も多いでしょう。いろいろ考えさせられるものがありました。偶然にも今月20日からは映画でも「マリー・アントワネット」が公開されます。こちらも見に行きたいと思っているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

朝読書

 超・久しぶりに朝マックをしました。このひと時が一番落ち着くんです。3時間たっぷり読書をしました。英語関係で読んだのは『Botchan』と『Train Man』の2冊です。

 『Botchan』の方は先日ブログで紹介したとおりですが、『Train Man』というのは、そう、『電車男』です。あの名作がそのまま英語版となっているのです。2ちゃんねるのスレッドをそのまま英語に訳してあるのでかなり読みにくいのですが、臨場感は伝わってきます。

 例えば、電車男が慌てて言うセリフ、「ありgrftgyふじこ、ありがとうございます」は「Thank you sofyueuyuki much」という具合です。

 有名なセリフ、「めしどこかたのむ」は「HELP ME WITH DINNER」、エルメスの「じゃあ私もおめかししていきますのでw」は「I guess I'll get dressed up too」と素直に訳してありました。

 『電車男』、英語版でも楽しめますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

休日出勤

 土曜日ですが、終日フル出勤でした。8時から21時半まで、平日よりも長く会社にいました。ずっと出張報告書に取り組んでいました。そう、スイスの出張報告です。ようやく目処がつきました。あと少しで完成です。やはり海外出張の報告書って時間かかりますね。何度もプレゼン資料を読み直したので英語学習にもなりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

『坊っちゃん』

 今日から仕事もフル出勤。さすがにちょっと体がダルかったです。

 最近、『坊っちゃん』の英語版を読んでいます。毎朝、熊本放送のラジオで「坊っちゃん」の朗読(日本語)が流れるのですが、これが面白いんです。アナウンサーの方が登場人物になりきって朗読されるので、その面白さにハマってしまいました。文字で読むと旧字体だらけで面白くないなと思っていた「坊っちゃん」ですが、朗読で聞くとこんなに面白いとは驚きました。さすがは夏目漱石の代表作です。

 そこでさっそく紀伊國屋書店で英語版(「Botchan」~ジョエル・コーン訳。講談社インターナショナル)を購入し、英語でも楽しんでいます。こちらも面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

Happy New Year!

 新年あけましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願い致します。この1年もさらなる英語力向上を目指して頑張って行きたいと思います。皆様、共に頑張って行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »