« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月22日 (木)

社内英会話

 今日も社内英会話に出席しました。サッカーやボーリング、Windows Vistaの話などで盛り上がりました。会話中、J先生が以下のような熟語を使いました。

 pull the wool over someone's eyes

 「人の目をくらます(欺く)、人をだます(たぶらかす)」という意味です。J先生はWindows Vistaのことをこう表現していました。視覚的な部分を改善しただけで中身はWindows XPとあまり変わっていないということを言いたかったようです。J先生はMicrosoft社の製品に対しては批判的なんですよね。

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

4月からのラジオ講座

 NHKラジオ講座の3月号テキストが発売になりましたので、4月からの新講座をチェックしました。

 「ものしり英語塾」はそのまま継続するようです。大杉先生も残られるようなのでその点は一安心。ただ、大杉先生には英会話講座に復活してほしかったのでそこは残念。講座のラインナップも今年度とほとんど変わらず、サプライズを期待していた私にとってはもの足りないものがありました。

 大杉先生はものしり講座にはもったいないんですよね。この講座で述べてらっしゃるうんちくは英会話講座の脱線話程度でも十分できると思うんです。3年目の「ものしり英語塾」、ネタ切れにはならないのか勝手に心配しています。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

社内英会話~友チョコ

 今年初めて2週連続で社内英会話に出席することができました。しかも50分たっぷりと話せました。話題は先週末のロッソのゲーム、4月に熊本で行われるホークス戦のこと、出張で鎌倉に行かれたSさんの話などでした。

 今日は当然のごとくバレンタインデーの話でも盛り上がりました。今年は「友チョコ」が流行っているとか。友達同士で受け渡しするチョコのことだそうです。義理チョコよりもむしろ良いのではないかと思います。もちろんそこにはお菓子屋さんの意図が見え隠れするわけですが・・・。

 昨日が誕生日だったというNさん。あと数年で40歳ということで「不惑の年」という表現を言おうとされていました。私もフォローしようとしましたが、「孔子」を英語でなんと言うのか出てきませんでした。「Confucius」ですよね。「儒教」が「Confucianism」であることを思い浮かべればすぐに出てくる表現ですが、そのときは出てきませんでした。

 「不惑の年」はとっさに「no worrying age」と訳しましたが、これで良かったのでしょうか? J先生には通じていたようですが、英辞郎には載っていませんでした。いや、載っていたのですが、「the age of forty」と書いてあって役に立ちませんでした。第3版には載っているのかな?(^^)

| | コメント (0)

英辞郎ver3

 英辞郎の第3版が発売されたのでさっそく購入しました。収録語彙数はなんと150万項目! 第1版の100万項目でも驚きましたが、その1.5倍です。英辞郎の成長ぶりに驚かされました。まだインストールはしていませんが、使ってみるのが楽しみです。

 今夜は『ものしり英語塾』を聴取しました。今日は「英語になった日本語」ということで、「karaoke」や「teriyaki」、「ninja」などを紹介していました。この講座、4月からはどうなるのか気になるところです。そろそろ発売される3月号を見れば4月からの新講座の内容が分かるので楽しみです。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

1週間が終了

 今週もあっという間に過ぎました。明日は休みですが、日曜日は仕事です。バタバタの毎日ですが充実しています。英語も頑張りますよ。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

社内英会話~地球温暖化

 今日は社内英会話に出席することができました。J先生に「久しぶり!」と言われたのはややショックでした。先週は自分の都合で休暇を取ってしまったので、それが皮肉っぽくも聞こえました。もちろん先生はそんなつもりで言ったわけではなかったわけですけどね。話題は私の東京出張のこと。今年に入って既に3度も東京に行っているのでそのことを話しました。

 それから暖冬についての話題で盛り上がりました。ここ最近の地球温暖化はもう行き過ぎているとみんな感じているようでした。そこで、CO2排出を減らす方策をみんなで考えました。「土日はできるだけ車に乗らない」、「車通勤からバス通勤に切り替えた人にはECO手当を出す」などいろんなアイディアが出ました。

 楽しいひとときでした。来週ももちろん出席します。

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

帰熊

 昨日、今日と東京出張でした。今日は時間があったので初めて汐留に行きました。日テレで某テレビ番組のグッズを買いました。熊本では売っていないものなので友人に自慢できそうです(^^)

 先日までの寒気がウソみたいな暖かい一日でした。明日からも仕事頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

明日、出張

 今日は寒いです。外は-2℃、部屋でストーブをつけていてもまだ寒いくらいです。明日は-5℃まで冷えるらしいので寒がりの私にはつらい朝になりそうです。

 そんな中、明日は東京に出張に行ってきます。今年に入ってまだ1ヶ月ちょっとですが、もう3度目の東京出張です。なんか東京が隣町感覚になっています。

 今週は水曜日に休暇をとったので早く感じました。では、明日頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »