« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

名古屋にて

 今日は所用で名古屋に来ています。約13年ぶりです。活気があって楽しい街ですね。桜もきれいです。明日は久しぶりに名古屋城に行ってみたいと思っています。では。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

あっという間の一週間

 今週もあっという間に過ぎています。明日はもう金曜日、早すぎです。2週連続で社内英会話がないのは寂しいですね。口がなまらないように音読をせねば・・・。

 熊本も桜が見頃となってきました。今年はお花見どこでしようかな。。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

明日は休講

 今週は割と余裕があり、仕事も早く終わっています。いつもなら明日は社内英会話の日なのですが、J先生が春休みを利用してオーストラリアに行っているため休講なのです。なんでも家族サービスだとか。うらやましいですね。オーストラリア、私も行ってみたいです。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

帰熊

 京都から帰ってきました。大学時代所属していたESSの仲間と久しぶりに語らうことができて、とても楽しいひとときでした。やはり学生時代の仲間っていいですよね。この度結婚したN君の幸せそうな姿が印象的でした(^^)

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

京都に出発

 明日、友人の結婚式が京都であるので、今から出発します。久しぶりに大学時代の仲間達と楽しいひとときを過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

茅ヶ崎方式

 実は昨日、「茅ヶ崎方式」の教材「The Latest NEWS in English」(月間英語教本)というCDを初めて買ったのです。日本のニュースを英語で聴きたいという思いから衝動的に買いました。

 今日、さっそく仕事帰りの車の中で聴いてみました。内容は、「そのまんま東の知事当選」、「即席ラーメンの生みの親、死去」、「不二家の社長辞任」、「安倍首相、憲法改正を参院選の焦点に」など、いろんな国内ニュースが20本英語で収録されており、大変面白かったです。

 英検1級対策にも使えるというのがウリのようですので、毎月聞いてみようかという気にもなっています。「What's new?」で口語表現、「茅ヶ崎方式」でニュース英語というのも良いかもしれません。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

のんびりとした休日

 朝マック、昼カフェでのんびりと読書三昧の休日を過ごしました(^^)

 新年度からはNHKテレビ講座も視聴しようと思い、本屋で全番組のテキストを見てみました。その中で、「新感覚☆わかる使える英文法」という番組が一番面白そうだったのでこれを見てみることにします。

 1日10分ですが、月~木まで毎日放送があるのでペースメーカーとして利用できますし、ドラマ風のスキット構成になっているのも私向きで良いかなと思ったわけです。

 視聴したらまた感想を書きますね。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

明日は春分の日

 明日は春分の日で仕事はお休み。週の真ん中に休みがあるというのはありがたいです。ゆっくり読書三昧と行きたいです。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

休日出勤

 今日も出勤でした。でも予定より早く終わったので、寄り道して帰りました。もちろん「What's new?」を聴きながら・・。読書の方が中断しているのでそろそろ再開したいと思っています。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

What's new today?

 金曜夜の帰り道はいつも大渋滞。家に帰りつくまで80分もかかりました。その分、「ラジオ英会話What's new?」のCDをたっぷり聴くことができました。

 毎週水曜日の社内英会話ではJ先生に必ず「What's new today?」と聞かれますが、このCDナレーション並に起承転結のある話ができたらなと思いました。英語のリスニング訓練になるばかりでなく、話の組み立て方も参考になるんですよね。気に入ったトークは音読して表現や構成を自分のものにしたいです。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

NHK新講座テキスト

 「ものしり英語塾」4月号のテキストが発売されました。まずその表紙の色合いにびっくり。これまでとは全く違うカラー(黄土色)になっていました。

 「ものしり英語塾」のみならず「ビジネス英会話」も「英会話上級」もすべて同一色彩で統一されていました。最初、これがラジオ講座のテキストだとは気付かなかったくらいです。でも新鮮でいいと思いましたよ。

 内容はほぼ去年と同じスタイルのようです。大杉先生が月・火を担当し、馬越先生が水・木、天願先生が金・土を担当されます。松本先生の語法塾はなくなり、リサ・ヴォートさんの「Word Watcher」というコーナーが始まります。

 大杉先生のコーナー、4月は「英語学習法入門」となるようです。楽しみにしたいと思います。

P1030506

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

社内英会話~サーカス公演

 今日も社内英会話に出席しました。話題は今、熊本でやっているサーカス公演のことがメインでした。Kさんは先週末、このサーカス公演を見に行って楽しまれたようでした。子供連れには好評だったようです。

 今日覚えた単語。「空中ブランコ」は「trapeze」と言うようです。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

胴体着陸

 高知空港へ胴体着陸した飛行機のニュース、私は「Mainichi Daily News」で最初に読みました。最初、「front gear」が「前輪」の意味とは分からず、あまり重大視していませんでした。ところがどうも胴体着陸したらしいことが分かりびっくりしました。胴体着陸は英語でもそのまま「belly landing」と言うようです。ケガ人がいなかったのが何よりでした。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

What's new?コーナー3

 先週1週間は通勤の車の中で「ラジオ英会話What's new?」のCDを聴いていました。大杉先生のラジオ英会話を聴いていた当時のことがなつかしく思い出されてきました。

 とても楽しい内容だったので、第2巻と第3巻も買おうと思って本日紀伊國屋書店に行きました。しかし第2巻は在庫切れのため、第3巻のみ買いました。第3巻は大杉先生最後の年(97年度)のWhat's newコーナーです。明日の通勤から聴きたいと思います。

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

社内英会話~Webチェックイン

 今日も社内英会話に出席しました。私は昨日の東京出張の際、初めて「Webチェックイン」で飛行機に搭乗したので、「What's new?」コーナーではそのことを話ました。

 Webチェックインは、携帯にJALやANAのアプリをダウンロードしておけば誰でも簡単に使うことができます。航空券をカバンから出す必要もなく、チェックインカウンターに並ぶ必要もないので本当に便利です。

 私以外のメンバーはまだ使ったことがないらしく、みんな興味深く聞いてくれました。この話からEdyやSuicaなどの話題へと発展しました。

 今日も楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

What's new?コーナー

 今日はぶらりと福岡へ行ってきました。1月に福岡に行った際、JRの4枚チケットを買っていたのですが、まだ2枚余っていたのです。それが水曜日で期限切れになるため、もったいないと思って「無理やり」行きました。

 今日も暑かったです。昼間は上着は要りませんでした。博多駅近くの紀伊國屋書店に入り、英語コーナーを見て回りました。大杉先生がラジオ英会話講師をされていた頃の「What's new?」シリーズがCD3巻になって販売されていますが、その1巻目を買いました。

 「What's new?」のコーナーはずっとカセットテープに録音していたので、このCDは今まで買っていませんでした。しかし、今の車はカセットテープが聞けないので、通勤用としてこのCDを聞こうと思ったのです。別に福岡で買わなくても熊本でも買えるわけですが、ほしいと思ったときに買わないとついつい先延ばしになったりしますからね。

 あっという間の休日でした。

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

今週の社内英会話

 今週はずっと遅くまで残業でバタバタしていました。水曜日の社内英会話出席は厳しいかなと思っていましたが、奇跡的に20分だけ参加することができました。内容はECO、ロッソ、花粉症、同僚の壮行会など多岐にわたるものでした。

 2月は4回ともすべて出席することができ、うれしく思いました。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »