« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

社内英会話~どしゃ降りの表現

 今日も社内英会話に出席しました。連休前最後のクラスとあってか、いつもより参加率が高かったです。

 話題はまずメタボリックシンドロームのこと。スマートに見えるM君はメタボの診断基準となる腹囲85cmぎりぎりとのことで皆びっくりでした。

 次に私が日曜日に観戦したロッソのゲームの話題。当日の試合はどしゃ降りの雨の中行われましたが、「どしゃ降り」の表現として定番の「rain cats and dogs」を使ったら、その表現の由来をJ先生が教えてくれました。

 中世の欧州では屋根裏部屋に動物(犬、猫含む)を飼う習慣があったらしく、どしゃ降りの日はその動物達が屋根裏から勢いよく逃げて降りて来たそうです。それで「rain cats and dogs」という表現が生まれたのだとか。。勉強になりました。

 さて、遅れて現れたKさんの話題はもちろんホークス戦のこと。昨日、熊本で開催されるはずだったホークスの公式戦はなんと雨のためにキャンセルになったのです。2月から張り切ってチケットを予約していたKさんはさすがに残念そうでした。元々自分を雨男と呼んでおられるだけに昨日の中止はみんなの格好のネタとなっていました(^^)

 次は連休明けの開催となります。次回も楽しみです。

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

英文添削の仕事

 今週はドイツの取引相手に出す上司の英文メールの添削作業をしていました。木曜日の夜は寝る時間を削って英語とにらめっこしていたくらいです。さすがに疲れましたが新たにいろいろな表現を知ることができて勉強になりました。

 水曜日の社内英会話は長崎市長銃撃のことが話題になりました。回復を願っておりましたがこのようなことになり残念でなりません。ご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

長崎市長、撃たれる・・・

 長崎市の伊藤市長が銃で撃たれて重体という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 このニュースも「Mainichi Daily News」で最初に知りました。「Nagasaki mayer Ito was shot・・・」とあり、「えっ、shot!?、撃たれたの!?」と愕然としてしまいました。伊藤市長は九州ではもちろん、全国的にも有名な市長ですので、このようなことになり本当に驚きました。生還されることを心より願っております。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

寝だめ

 久しぶりに予定のない休日だったので思わず寝だめをしちゃいました。気持ちよかったけど、なんかもったいないなってちょっと後悔。今頃目が冴えて仕方ありません(^^)

 さて、視聴すると宣言していた「新感覚☆わかる使える英文法」の方ですが、家に帰るとバタンキューでまだ2話しか見ていません。。一日たったの10分なんですけどね。今日は見だめして追いつこうと思ったのですが、寝だめをしちゃったので追いつけてません。。ボチボチやっていこうと思っています。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

ものしり英語塾~Word Watcher

 今年度も「ものしり英語塾」を聴いています。昨年度と同じような番組構成なのですが、ひとつだけ変わったところがあります。それは「ものしり語法塾」に代わって「Word Watcher」のコーナーが始まったことです。

 このコーナー、リサ・ヴォートさんという方が担当されているのですが、かなり面白いです。リサさんのしゃべり方が面白いんです。英語になったり、日本語になったりしながら、会話例ではその人になりきってしゃべられるのでとても愉快です。内容もとてもタメになります。このコーナーだけまとめてCD化してほしいくらいですよ。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

社内英会話

 今日も社内英会話に参加しました。約1時間たっぷりと英会話を楽しみました。話題は先日の私の名古屋旅行、100円ショップ、福岡のマリンワールドなどでした。今夜も楽しいひとときでした。

 来週からは新人さんも参加してくれるとうれしいですね。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

3週間ぶりの社内英会話

 3週間ぶりに社内英会話が開催されました。しかも新年度の第1回目ということで新鮮な気持ちで参加することができました。

 話題はJ先生のオーストラリア旅行やサッカーのことなど。昨日、新入社員にこのクラスのことをアナウンスする機会があったので、私はそのことを話しました。

 アナウンス後、N君という新人がさっそくコンタクトを取ってくれました。彼はアメリカ滞在経験もあるとのことで、英会話に大変興味をもっていました。もちろん入会は大歓迎。いつでも来ていいよと伝えておきました。このクラスをもっと盛り上げてくれたらうれしいです。

 久しぶりの英会話、とっても楽しかったです。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »