« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月24日 (木)

社内英会話~13回連続出席!

 昨日も社内英会話に出席しました。夕方は本社勤務だったので欠席濃厚だったのですが、奇跡的に早く仕事が終わり、すぐに勤務地に戻って参加しました。話題はSさんが大好きなサイエンスネタで、難しくてついていくのが大変でした。

 今年2月から昨日までで13回連続出席となりました。こんなに長く連続で出席するのは久しぶりです。いつ以来だろう?と思って調べてみると、2003年1月~4月に15回連続というのがありました。それ以来の記録になります。

 さらに以前にはもっと長い記録があって、20回連続、33回連続、そして最長38回連続出席というのがありました。これらの記録は入社間もない頃のもので、多忙な今は記録更新はほぼ不可能でしょう。それでも現在の記録が少しでも伸ばせるよう頑張りたいと思います。連続で出席していると口の滑らかさが違うんです。英語がスラスラ出てきますよ。

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

国際会議

 先週の木曜、金曜はうちの会社にドイツ人とオランダ人の取引相手を迎えて国際会議が行われました。ドイツ人のL氏とは12月のスイス出張で会って以来、再会を心待ちにしていました。会ってすぐに握手を交わし、再会を喜び会いました。

 国際会議ということで、プロの通訳者2名を雇って行われました。いつも来られるSさんとHさんなのですが、今回も改めてプロの実力を見せつけられました。逐次通訳はリテンション能力が重要ですが、この2人はそれがすごい! 1回英語を聞いただけで、ほとんど漏らさず日本語に訳出するその能力には驚かされました。2年前まで通訳クラスに通っていた頃を思い出しましたよ。あんなトレーニングを積んできたのだろうなぁと思いました。

 今回の国際会議、GW期間も準備に当てていたので本当に大変でした。でも当日の2日間はとても充実した楽しいものでした。これを機にさらに自分自身の英語力向上にも努めていきたいと思います。 

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

翻訳作業

 今週木曜日、ドイツの方々を迎えての国際会議があるため、その準備に追われています。書類の翻訳作業で英語と接する毎日です。先輩方が私を頼って英訳を依頼されるので、うれしい悲鳴を上げています。仕事で英語が使える喜びを噛み締めながら頑張っています。木曜日は昨年のスイス出張で会ったL氏と再会できるので楽しみです。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

社内英会話~GWの出来事

 社内英会話に出席しました。今日から新人女性のOさんが参加してくれることになり、とても新鮮な気分で英会話を楽しむことができました。

 本日の話題はもちろんGWの出来事。みんなそれぞれ楽しい連休を過ごしたようでした。Nさんは寝正月ならぬ寝GWだったようで、2kgも太ったと言っていました。釣りやゴルフを楽しんだ人もいました。私もメーデーのことやロッソのことを語りました。

 とても楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

GW終了・・

 楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。今年の連休は本当に充実していました。適度に予定が入っていて昼夜が逆転することもなかったし(笑)、英語学習もそこそこできたし、本当によかったと思います。

 さて、今日は朝マックして英文読書を行いました。読んだのはルイス・キャロル原作の『Alice's Adventures in Wonderland』です。そう『不思議の国のアリス』です。タイトルは有名ですが、今まで読んだことはなかったので新鮮でした。

 これも「英文読書100万語シリーズ」の作品(リトールド版)です。これまでに「赤毛のアン」や「オズの魔法使い」、「アラジンと魔法のランプ」など、いい歳をした男性なら決して読まないような作品を数々読んできました(^^) 英語だから読もうという気になるんですよね。日本語だったらちょっと恥ずかしいですから・・。

 今日は朝マックの後、公園で英文読書も行いました。5月となりついに公園音読の季節となったわけです。小鳥のさえずりを聞きながら、英語を声に出して読むのは本当に気持ちが良いです。

 さぁ、明日から仕事です。頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク!

 連休真っ只中。キャンプに行ったり、メーデーに参加したりと充実した日々を送っています。今日は一日家にいましたが、明日はロッソの応援、5日は同僚の結婚式で福岡へと、盛りだくさんの1週間です。

 今日は時間があったので、英文音読の時間を多めに取りました。「ラジオ英会話」93年度のストーリーと『アメリカ口語教本』(初級用)を読みました。音読した後は英語の発音がスムーズになるのでその効果はやはりすごいと思います。ちゃんと続けていこうと改めて思いました。

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »