« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

ビリーズ・ブート・キャンプ

 今日も英会話に出席しました。さらに記録が伸びて18回連続となりました。

 やっと「天下一品」ラーメンの話をすることができました。J先生はやはり知りませんでした。M君も知らず、関西出身のI君のみが知っていました。このラーメンの特徴を英語で説明するのはかなり難しかったです。スープが濃厚で、豚骨でも醤油でも塩でもない不思議な味であることを告げましたが、残念ながら分かってはもらえませんでした。

 「おいしいのか?」と聞かれたので、「もちろん」と答えましたが、「いや、人によってばらばら」と訂正しました。実際、私の両親はおいしいとは思わなかったようですから。しかし何度も食べているうちにはまってくるんですよねー。

 その後、今話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」の話になりました。なんとJ先生もやっているそうです(^^) とにかくハードらしいのですが、体調はよくなったと言っていました。面白そうなので私も一度やってみたいです。

 今夜も楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

紀伊國屋よ・・・

 昨日も英会話に出席しました。連続記録はまだ続いています。17回連続となりました。

 話題は私が最近読んでいる本『レ・ミゼラブル』について。このストーリーを英語で説明するのはちょっと難しかったです。J先生はおろかメンバーのほとんどがこの有名な作品のストーリーを知りませんでした。私はミュージカルを観てストーリーを知ったのですけどね。

 他には今月末で熊本紀伊國屋が閉店になるという話題。オーバーストア気味だったのでいつかどこかの書店がなくなるのではという思いはありましたが、それがまさか紀伊國屋とは・・・。よくここで英語の本を買っていただけにショックです。明日は休みをとったので、ここで思う存分立ち読みをして思い出作りをしたいです(笑)

 わが青春の紀伊國屋、いつか復活してくれることを祈っています。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

トーニーとは

 またまた1週間ぶりの更新となってしまいました・・。

 今日ももちろん英会話に出席しました。16回連続です(^^) 近況コーナーでは先週末の出張のことを語ったので、話そうと思っていた「天下一品」ラーメンの話題は今日もできませんでした。残念・・・。

 Kさんが現れたとき、J先生が「トーニーはどうだったか?」と聞かれました。「トーニー」とは何なのか一同さっぱり分かりませんでした。実はトーニー(tourney)とは、「tournament」のことで、Kさんに「ゴルフのトーナメントはどうだったのか?」と聞かれていたのでした。この単語は初耳でした。

 他にも今日は「folly」(愚行)や「termite」(白アリ)などあまり普段は使わない単語をJ先生が使われました。このクラスでは難しい単語も意識して使おうと決心されたかのようでした。それはそれで歓迎したいですね。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

社内英会話~新人さん参加

 社内英会話に参加しました。15回連続です! 今日は新人女性のKさんも参加してくれました。最近は女性比率が上がってかなり新鮮な顔触れとなっています。仕事疲れの後だけに癒やされます。

 「What's new?」コーナーでは、今週末の出張やサッカー観戦のことを話しました。でも「天下一品」のラーメンのことを話せばよかったと今頃になって悔やんでいます。みんながこのラーメンのことを知っているか聞きたかったのです。仕方ないので次の機会に話そうと思います。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

ついに熊本に登場!

 待ちに待ったお店が熊本にやってきました。「天下一品」のラーメンが熊本にオープンしたのです(^^) 

 京都に本店を置くこのお店、私にとって「大学時代の味」とも言えるラーメン屋なのです。スタミナたっぷりのあのこってり味が忘れられず、就職して10年以上もの間、熊本に来るのをひたすら待ち続けていたのです。

 そして先月ついに、九州では福岡・博多駅前店に次ぐ2店目となる熊本・南高江店が開店したのです。先週の日曜日、行って来ました。とってもおいしかったです。これからは時々食べに行きたいと思います!

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

読書三昧

 今週水曜日も社内英会話に出席しました。これで14回連続です。話題はなんと言っても松岡大臣の訃報のこと。熊本人の私達にとっては衝撃的な出来事でした。心からご冥福をお祈りします。

 今日は久しぶりに朝マック。昨夜も寝るのが遅かったので、起きるのは大変つらかったのですが、どうしてもエッグマックマフィンが食べたかったので無理やり起きました(^^) そこで3時間ほど読書。その後、いつものように公園で英文音読に励みました。

 お昼からは繁華街のロッテリアでお茶しながら再び読書。「ラジオ英会話What's new」のテキストなどを読みました。読書三昧の充実した一日でした。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »