« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

久しぶりの英会話

 月曜日に札幌から熊本に帰ってきました。3日間、北海道を満喫しました。今回、札幌ドームにも行きましたが、施設のすばらしさに圧倒されました。

 さて今日は社内英会話に出席しました。前回は欠席だったため、実に4週間ぶりとなりました。本当は今日も仕事で欠席濃厚だったのですが、頑張って切り上げ、最後の15分だけ出席しました。

 話題はもちろん札幌出張のこと。それから、いい歳して3人目のお子さんができたKさんの話題(^^)などでした。夏休みに音読を頑張った分、割と英語は出てきたほうだと思います。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

北海道!

 出張で札幌に来ています。朝一便の飛行機に乗り、東京経由で北海道までやって来ました。札幌は学生時代以来、実に17年ぶりです。昼間はこちらも暑かったですよ。

 仕事は明日なので今日は観光を楽しみました。前回は入れなかった時計台の中に入ることができました。夜はすすきので飲みました。夜になるとかなり涼しくなります。

 明日、会議に出席し、月曜日に熊本に戻ります。

 P1050025a

 

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

夏休みも終わり・・・

 長かった夏休みも残すところ明日1日となりました。この間、英文音読の方はずいぶんと進みました。自宅にいる時間が長い分、音読をする時間も増えていい感じです。

 リーディングの方はいよいよ「Oxford Bookworms」シリーズのStage3にレベルアップすることにしました。語彙レベルを徐々に上げながら速読力を鍛えようとしているわけですが、そろそろStage3に上げないと満足できなくなってきたのです。

 今日、Stage3の本を10冊まとめ買いしました。まとめ買いの方が2割以上も安く買えるのです。いろんな作品がありますが、まずはチャールズ・ディケンズの代表作『A Christmas Carol』を読もうと思います。この作品は学生時代にミュージカルで見たことがありますが、原作を読むのはこれが初めてです。楽しみながら読みたいと思います。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

夏休み(^^)

 今週は夏休みです。時間ができたので、音読に多くの時間を割いています。音読しているのは『アメリカ口語教本(初級用)』です。この本、ずいぶん前から音読に使っていますが、まだ最終章(第10章)が未達なのです。各章、100回音読を成し遂げるためにあと一息頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

連続出席途絶える・・・

  英会話クラスへの連続出席が23回で途切れました・・・。

 先週までは出席できたものの、今週は業務のためどうしても英会話クラスに足を運ぶことができませんでした。2月から続けてきた連続出席記録が途絶えるのは残念無念ですが、致し方ありません。また改めて頑張りたいと思います。

 今日から1週間、夏休みです。これまで超バタバタだったのでゆっくりできればと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »