« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を!

 年末年始の休暇に入り、英文読書にも時間を取ることができたので、『Tales of Mystery and Imagination』を読みきることができました。エドガー・アラン・ポーの作品ということで期待していたのですが、それほどでもなかったです。今日からはOscar Wildeの『The Picture of Dorian Gray』という作品を読み始めました。こちらの方が面白そうです。

 今年も残すところあと1日となりました。英語の方は特に上達したという実感はなく、今の力を何とかキープしている状態です。ただし、朝読書をするようになって読解量は増えました。あと5冊、Stage3の本を読んだらStage4へとレベルアップする予定です。いつかは原書がスラスラ読めるようになるのが目標です。

 資格試験を最近は全く受けていません。30代のうちに英検1級に受かるというのが目標でしたから、もう後がありません。本気でやらないとまず無理でしょう。今のところ単語を覚えている以外、対策も怠っていますから本当にまずいです・・。

 あっという間に2007年も終わりを迎えました。2008年は今年以上に良い年であることを期待して英語学習にも励みたいと思います。それでは、皆様、良いお年を!

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

今年最後の英会話

 今年最後の英会話クラスに出席しました。

 まず最初に先週のクリスマスパーティーの話をしました。J先生はいかにも日本的なパーティーだと感じられたようです。始まりと終わりの挨拶があるところに特にそう感じたということでした。確かにアメリカのパーティーはみんなバラバラに来て、バラバラに帰っていきますよね。面白い視点だなと思いました。

 実は今日のこのクラス、通算444回目の出席でした。ゾロ目というだけでなく、あの長嶋茂雄氏の現役時代のホームランの数と同じなのです。ひとりひそかに達成感に酔いしれていました(^^) 

 来年も頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマスパーティー開催!

 いつもは水曜日の英会話クラスを今週は木曜日に移動し、クリスマスパーティーを開催しました。13人ものメンバーが集まり大盛況でした。いやぁ、本当に楽しかったです。

 一人一人が一品ずつ食べ物を持ち寄ってきて行う「ポトラック形式」で実施しました。みんなケーキやらドーナツやら持ってきてくれてうれしかったです。私は雰囲気を盛り上げるために小型のクリスマスツリーを持参しました。クリスマスソングを流しながら、「メリークリスマス!」とジュースで乾杯。クイズやマジックショーで盛り上がりました。

 クイズは私が出題しました。「サンタクロース」のことをイギリスでは何と呼ぶでしょう?というものです。皆さん、ご存知ですか? 私もつい2週間前までは知りませんでしたが、イギリス英語では「Santa Claus」とは言わないのです。

 答えは「Father Christmas」です。驚きでしょう? J先生を除いて誰もが知りませんでした。英語ペラペラのKさんですら知らなかったので、ちょっと優越感!に浸ることができました(^^) 実はこのことは、今月の「ものしり英語塾」で知ったのです。大杉先生ありがとう!

 マジックショーはA君にやってもらいました。セミプロ級の腕前を持つA君、その見事な技にみんな感心していました。おかげでパーティーが大いに盛り上がりました。

 本当に楽しいひとときでした。来年からは定期開催にしたいと思っています。

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

クリスマスパーティー

 今日も英会話クラスに出席しました。話題はクリスマスパーティーのこと。来週のこのクラスの時間、クリスマスパーティーをすることにしたのです。みんなで食べ物を持ち寄って音楽を聴きながら英会話。なかなかいいでしょ? 後輩のA君が提案してくれました。とても楽しみです。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

読破

 およそ4週間かかりましたが、『Chemical Secret』を読破することができました。毎朝、仕事が始まる前の5~10分程度の時間を利用してコツコツと読み進めてきました。無名の作品ですが、環境問題も絡んだスリリングな作品で読み応えありました。

 これで「Oxford Bookworm Library」シリーズ、計25万語を突破しました。目標100万語のやっと4分の1です。次は『Tales of Mystery and Imagination』という本に挑戦します。エドガー・アラン・ポーの作品なので期待できそうです。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

英会話クラス

 今日の英会話クラスにY君が参加してくれました。先日の忘年会の際、彼が英会話に興味があることを知り、このクラスへの参加を勧めてみたのです。

 しゃべる方はまだまだですが、聴く方はそこそこできるようです。12月は忙しいようですが、1月からは参加したいと言ってくれました。新メンバーが増えるのはありがたいことです。

 話題は年末の予定、ロッソのJ2昇格、日本学生の学力低下、忘年会のことなどでした。今日も楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »