2005年12月 5日 (月)

ロッソ熊本応援日誌を独立

 さて、ロッソ熊本の応援について、これまでずっとここに書いてきたが、「学習日誌」の中で書くにはそろそろ限界かなという感じがしていたわけである。今日、愛媛FCがJ2入りを認められたことから、ロッソのJFL昇格が確実になった。これから応援にもさらに熱が入ることだろうから、本日からロッソ関連のことは別ブログの中で書いていくことにした。どうかご了承いただきたいと思う。

 これまで通り、英語関係を中心とした日々の出来事はこの日誌に書くつもりである。英語学習が目的でこのブログに来ている人にとってもそのほうが良いだろうし、私もブログを分けた方がロッソのことを思いっきり書くことができて都合が良いのである。

 ただ2つのブログを同時に更新していくことには負担が大きいのではないかという心配がある。よってこちらの日誌の更新頻度が減ることも予想される。そんなときはロッソのブログの方を見ていただければ、私の動きも分かるのでご参照いただきたい。ロッソに興味のない人はこの日誌だけチェックしていただければ結構である。

 両方のブログをチェックするのが面倒な人はRSSリーダーを使えば、更新したときにお知らせしてくれるので便利である。私はMyニフティを使っているが、Yahooなどの大手のサイトでも利用可能だ。また本ブログにもリンクをつけておいた。

 というわけで、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

3位

 JFL入りをかけた地域リーグ決勝大会、ロッソ熊本はジェフ千葉アマチュアに1対2で破れ、3位となった。勝てば優勝という試合だっただけに負けて3位というのは悔しい。しかし、明日、JFL首位の愛媛FCのJ2入りが承認される予定なので、ロッソもJFL昇格となる。正式発表までしばし待とう。

 しかしそれにしても岡山は寒かった。12月にサッカー観戦なんてやっぱ寒すぎる! 手袋にマフラーをしていてもブルブルと震えが止まらなかった。試合終了後、すぐに新幹線と特急で熊本へ。さぁ、ロッソの今期の公式戦もすべて終了したことだし、これからは再び英語学習日誌に戻すとしますか(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

岡山に到着

 今日は9時から15時半まで仕事をこなした後、17:10の特急有明に乗り博多へ。そこから「ひかりレールスター」に飛び乗って岡山までやって来た。ロッソの応援のためだけに岡山まで来るとはついに私もコアサポの仲間入りであろうか(笑) 今日の試合は3対0でバンディオンセ神戸に快勝! 3位以内を確定させた。JFL首位の愛媛FCがJ2入りを確実にしているために、3位でもJFL昇格となる見込である。しかし、どうせなら明日も勝って、自動昇格の2位以内を決めたいものである。そのために岡山までやってきたのだから。

 さて英語学習日誌なので一応英語の話もすると(笑)、今日は新幹線の中でラジオ英会話の復習をしたくらい。しかし試合のことで頭がいっぱいで英語はあまり頭に入らなかった。

 さあ、明日がんばって行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

明日がある

 月曜日からの査察の準備でバタバタ。明日も10時に出勤である。今朝も7:30に出勤したものの、英文音読の余裕はなくひたすら書類作成に取り組んだ。

 高校同窓会のHPに勝手にリンクされていた本ブログであるが、なんとか解除されたようでホッとした。同級生である衆議院議員K君の実名を出したのがまずかった。彼を宣伝してあげたいという私なりの配慮だったのだが、こうなっては再び名前を伏せねばなるまい。ごめんね、K君。

 JFL入りをかけたロッソ熊本の試合、今日は同じKyuリーグのFC琉球戦であった。今日も仕事中、気が気でなかった。後半先制点を上げると試合はロスタイムまでロッソリード。しかしここでなんと痛恨のPKを与えてしまった。もちろん同点となってそのまま試合終了。その後のPK戦で4-5と敗れてしまったのである。

 これが先週末の予選ラウンドだったらと思うとぞっとする。幸い決勝ラウンドは3位までに入ればJFL昇格となるようなので、明日勝てば3位以上は確定である。しかし負けてしまうと一転して大ピンチとなる。相手のバンディオンセ神戸は全社でも勝っている相手なので大丈夫だとは思うが、静岡FCを破って決勝ラウンドに上がってきているだけに油断は禁物であろう。

 明日の仕事が早く終われば夜のうちに岡山まで移動するつもりだ。もし仕事が長引けば日曜日に日帰り観戦の予定。今日、明日と2連勝したらもう岡山には行かなくてもいいかななんて考えもあったが、日曜日は優勝決定戦となる可能性も出てきたため、俄然行く気になってきた。だからとにかく明日は勝ってほしい。がんばれロッソ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走到来

 今日から12月。あと1ヶ月で今年も終わりである。早いものだ。

 昨日からこのブログが高校同窓会のHPにリンクされていてびっくりした。同級生に見せるつもりで書いてるのではないので正直とても気恥ずかしい。HPの幹事さんにはさっそくリンクを外してもらうようにお願いしておいた。これまで当HPへのリンクはすべて許可してきたが、リンクを外すようにお願いするのは初めてであった。「同級生のブログ」として紹介されるのは話が別なのである。頼むから勘弁してほしい。

 今日はなんと「3ヶ月トピック英会話」を見逃してしまった。「大奥」はちゃんと見たのに、その後すっかり忘れていたのである。来週水曜日の再放送を見逃さないようにしなければならない。

 さて明日からいよいよロッソ熊本は地域決勝リーグでの戦いが始まる。相手はKyuリーグのライバル・FC琉球。これまではロッソの2戦2勝だが、相手も3度は負けられないという思いでかかってくるだろう。明日も仕事中、速報から目が話せそうにない。私は土曜日が仕事になってしまったので、日曜日に現地(岡山)で応援したいと思っているところだ。とにかく頑張ってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月30日 (水)

バタバタ・・・

 来週、うちの研究所の査察があるのでバタバタ。土日のロッソの試合は見に行けないかもしれない。せめて日曜の試合だけでも見に行きたいのだが・・・。

 明日の社内英会話はJ先生の都合でお休み。口がなまらないようにしておかなくてはならないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

無事予選ラウンド突破

 この週末は仕事、組合、英語どころじゃなくロッソ熊本の試合結果が気になって仕方ない状態。昨日の昼間も組合の研修会だったのだが、私はまたも携帯でひたすら試合の途中経過をチェック。後半に1点入ったときは、ひとりでガッツポーズをしていた(笑) そしてそのまま1-0で逃げ切り、無事予選ラウンドを突破。来週末、岡山での決勝ラウンドに駒を進めることとなった。仕事もバタバタの状態だが、できれば岡山まで足を運んで、ロッソのJFL昇格の瞬間を見届けたいと思っている。頑張れ、ロッソ!

200511262000171 ←ゴールの瞬間(熊日の記事より)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

ホッ・・・

 JFL入りをかけたサッカー全国地域リーグ決勝大会。昨日の午後1時15分より大津町運動公園で行われた。ロッソ熊本はファジアーノ岡山と対戦。私は研修のため応援に行けず、ずっと携帯での速報をチェックしていた。結果は4対3で辛勝! 勝ててよかった。今日はグルージャ盛岡との対戦だが、またもや組合の研修会のため行けず。今度も携帯でのチェックとなる。今日勝てば決勝ラウンドに進出。来週は岡山まで駆けつけたいと思っているところである。

 今日は結果が気になって研修会どころじゃなさそうだ。もちろん英語どころでもないという感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

Kay Hetherlyさん

 先週、今週の「ものしり英語塾」の大杉先生のコーナーにはゲストとしてKay Hetherlyさんが来られていた。「ラジオ英会話」のゲストでもあった方で、その声がとても懐かしく感じた。きれいな発音でとても聞きやすく、惚れ惚れするような声である。そのKayさんが書かれたエッセイ「American Pie」を題材に英語塾が繰り広げられるという興味深い週であった。

 夜はもちろん「3ヶ月トピック英会話」を視聴。今日も多くの表現を学ぶことができた。「目の下にクマができてますよ。」は英語で「You have dark circles under your eyes.」というらしい。「懲りない奴だな。」は「He never learns!」。これも面白い表現だ。

 今週は中休みがあったのでとても早く感じる。明日はもう金曜日である。明日はサッカーチーム・ロッソ熊本の「負けられない試合」が待っている。会社を休んで応援に行きたいところだが、教育研修なるものが入ったため行けなくなってしまった。研修中、携帯で途中経過をチェックしまくることになるでろう。JFL昇格にはとにかく負けられない試合なのだ。絶対勝ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

充実した週末

 充実した週末だった。土曜日の組合大会では、書記長としてデビュー。活動方針、予算の説明をした後、フロアから質疑の嵐。ひとつひとつの質問に回答していくのは大変であったが、最後は議案が無事承認されて一段落。ほどよい充実感でいっぱいだった。夜は打ち上げ。遅くまで飲み明かした。残暑が厳しく10月とは思えない暑さであり、ビールがおいしかった。さあ、一年間書記長として頑張ろう。

 今日、日曜日はサッカー観戦のためKKWINGへ。Kyuリーグ最終節、ロッソ熊本は2位FC琉球との対戦。勝った方が優勝という優勝決定戦となり、応援する方も気合が入った。いつもは静かに観戦している私だが今日ばかりは熱くなり、声を張り上げて応援。その甲斐あって、1-0で勝利! Kyuリーグ優勝が決まった。ここ数試合、不甲斐ない試合が続いていただけに、優勝が決まった瞬間は自然と涙腺が緩んでしまった。今年の目標はKyuリーグ優勝ではなく、あくまでJFL昇格。11月からが本当の戦いだ。でも、今夜だけは勝利の美酒に酔いしれたい。おめでとう、ロッソ熊本!

 英語は今週末はお休み。組合大会も終わったことだし、これからまた頑張っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧