2005年10月31日 (月)

一日100アクセス!

 この週末は2日連続の飲み会であった。土曜日は同級生のK衆議院議員の祝勝会。選挙以来、同級生と飲むのは初めてであったので、大いに盛り上がった。最初は私の隣の席にK君が座っていたので、熊本の活性化に関する要望をいろいろと言っておいた。彼も私と同じ意見であり、真摯に受け止めてくれた。今後の彼の活躍に期待したい。

 日曜日は熊本にできたばかりの手羽先の店「世界の山ちゃん」に行ってきた。名古屋名物ということで、名古屋の人なら知らない人はいないというくらい有名な店。その店が九州初出店ということでさっそく行ってみたのである。これが、おいしいのなんの! こんなにおいしい手羽先は初めてというくらいおいしかった。揚げ具合といい、コショウのピリピリ感といい最高であった。癖になりそうな味である。

 さて、この一週間、大杉先生の講演会特集をやってきたが、火曜日には本ブログへのアクセス数が100を突破した。5年近くホームページを運営しているが、一日100アクセスを越えたのは初めてのことである。改めて大杉先生のパワーを感じてしまった。一日100アクセスというのは私の目標でもあったのである。アクセスして下さった皆様にも感謝!である。これからも魅力のあるホームページ作りを意識していきたい。

 さて今週は木曜日が祝日なので気分的にかなり楽である。また一週間頑張っていこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

一夜明けて

 選挙から2日経ってようやく平静を取り戻してきた。K君の祝勝会は24日(土)にあるみたいなので、そのときに仲間と喜びを語り合うことにしよう。

 今夜は組合の会計監査のため本社へ。会計監査では、経理のプロから組合費の使途を細かくチェックされるのでいつもドキドキする。私がこの1年間、組合の会計担当であったが、企業会計について大変勉強になった。それまでは貸借対照表(BS)の見方すらろくに知らなかったくらいだから。

 さて、今週の大杉先生の「ものしり英語塾」は先週に引き続き比喩表現であった。「flat as a pancake」、「smooth as silk」、「busy as a bee」など分かりやすい表現が多かった。面白いと思った表現は「hungry as a bear」。確かに熊っていつもお腹減らしてる感じがする。今日もためになる講義であった。来月大杉先生に会える日が待ち遠しくて仕方ない。

 あ、録画しておいた先週の「ハートで感じる英文法」も見なくては・・・。今日は眠いのでもう勘弁。明日は必ず見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の余韻

 仕事中も選挙の余韻に浸っていた。同級生が衆議院議員になるなんて。。自分ももっと毎日を真剣に精一杯生きていこうと改めて思った。月曜の夜は組合の執行委員会で遅くなり大変であるが、同級生に衆議院議員がいるのに、一企業の組合役員が務まらなくてどうする!と自分に言い聞かせて頑張った。

 今日から「コエダス・アドバンス」第4巻のCDを聞きながら通勤。こちらも頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

同級生が衆議院議員に!

 熊本1区から立候補していた高校時代の同級生K君が九州・比例ブロックで見事当選! 今、とても感動している。小選挙区では対立候補に敗れたものの、その差はほんのわずかなものだった。親が国会議員というわけでもなく、誰かの議員秘書をしていたわけでもない。地盤、看板、カバンのいずれもない彼が当選したのは、小泉旋風もあったのも確かだが、同級生を中心とする応援部隊の頑張りがきいたのことはまず間違いない。

 正直、K君が立候補すると聞いたときは、ぜったい無理だと思った。しかし奇跡は起こった。最初から無理だとは彼は決め付けていなかった。すごい、すごい、すごい。本当にすごい。K君、本当におめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

大杉先生がやってくる!

 今日は午前中仕事、午後からは自民党熊本1区候補者で同級生のK君の応援のために繁華街にかけつけた。新市街・シャワー通り角でK君の演説。力がこもっていてなかなかの名演説であった。その後、竹中平蔵大臣が登場。郵政民営化のメリットを分かりやすく解説してくれた。明日の選挙、どうなるか分からないが、自民党に優勢というのを肌で感じた。とは言っても1区の対立候補M氏も強敵。油断はならない。

 家に帰ると3月まで通っていた通訳学校から封書が届いていた。開けてみると超びっくりなニュースが飛び込んできた。なんと10月に大杉先生の講演会が熊本で開催されると言うのだ! そう、今「ものしり英語塾」講師として活躍中でもあり、私が師と仰ぐ大杉正明先生がついに熊本にやってくるのである!! もうこれは行くっきゃないでしょう。その通訳学校には大杉先生の講演会を毎年リクエストしてきたが、ついにその成果が出たのである。

 タイトル「出直して、楽しく英会話」~このチャンスにTRY AGAIN!
 日時 2005年10月22日(土)14:00~16:00(13:30会場)
 場所 くまもと県民交流館パレア10F パレアホール

 憧れの大杉先生と会える日がついにやってくる。もうわくわくして仕方がない! 当日は一番前の席に座って、いろいろ質問もしよう。本当に楽しみだ。これを見てる大杉先生ファンは当日熊本に集結しよう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

台風接近中!

 台風が近づいている。しかも九州直撃のコースだ。今もかなり風が強い。昨年9月も台風で会社が2日も休みになったが、今回もかなりやばいコースである。明日の午後は場合によっては帰宅命令が出るかもしれない。それはそれでうれしいのではあるが(^^)

 さて、今日は午後から九州サッカーリーグの試合を観戦。2007年のJリーグ入りを目指す我らがロッソ熊本は、同じくJリーグを目指すV・ファーレン長崎と対戦。これまで開幕14連勝中のロッソ熊本、はっきり言って余裕だと思っていた。しかし甘かった。敵もさる者、1対1の引き分けに持ち込まれ、PK戦の末敗れてしまったのである・・・。ま、11月の全国地域リーグ決勝行きはすでに決めているので、大勢には影響ないのであるが、全勝優勝がなくなったことでかなりのショックを受けた。

 しかしここは考えようである。たとえリーグ戦を全勝優勝しても、地域決勝大会で負ければ全く意味がないのである。かつての沖縄かりゆしFCがまさにそうであった。今日の一敗で選手たちも身が引き締まり、決勝大会では油断することなく勝利を収めてくれることだろう。そう前向きに捉えることにしたい。

 サッカー観戦後は、自民党熊本1区候補のK君の選挙事務所に行き、仲間とおしゃべりをした。M氏を追い上げているK君ではあるが、なかなか状況は厳しそうである。たとえ選挙区で負けても比例復活に期待したい。

 あ、せっかく昨日「コエダス・アドバンス」の3回目の課題を仕上げたのに、今日は投函するのを忘れてしまっていた。明日、出勤前に投函することとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

コエダス課題

 今日は朝8時より選挙のビラ配り。組合の仕事なので配ったのはもちろん民主党のビラ。私達は結構田舎の地区を配ったので、配るのに苦労した。一軒一軒が大きく、中には門からポストまで50mほどもある家もある。そういう家は大抵犬を飼っているので、毎回吠えられながらのビラ配りであった(汗) 午前中には終了したが、午後からは事務所で会計チェックがあったため、自民党K君の立会い演説会には行けなかった。

 夕方家に帰ると疲れていたのか爆睡。夜に目が覚め、「コエダス・アドバンス」の第3回目の課題に取り組んだ。1、2回目の課題よりは難しく感じた。3回目の講座はCDを車の中で聞く程度でテキストの方をあまりやっていなかったので難しく感じたのである。やっぱりちゃんとテキスト、CDを合わせて学習しないとダメだなと思った。

 明日はサッカー観戦に行く予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

 あっという間に週末を迎えた感じだ。今週はほどよい忙しさで充実していた。今日の夕方は本社勤務で誰からも監視されずのんびりと仕事をすることができた。

 明日は組合の仕事のため朝から事務所へ。選挙のビラ配りをしなくてはならないのである。組合の仕事なので当然民主党候補者のビラ配り。午後には同級生K君(自民党)の立会い演説もあるのだが、こちらは行けそうにない。公的、私的に2人の熊本1区候補を応援する立場にあるので複雑だが、両方当選してくれることを望む。

 そろそろ「コエダス・アドバンス」の3回目の課題をやらなくてはならないな。休日中には仕上げようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

2人の衆議院議員候補

 金曜、土曜と飲み会が続いた。飲んだくれの日々を送っていた(笑)ので日曜日の夜になってやっと更新!

 土曜日は熊本1区の自民党衆議院議員候補のK君に会ってきた。熊本の人はすぐに分かるだろうが、彼は公募で選ばれた自民党公認候補なのである。しかも私とは高校時代の同級生。というわけで、「K君を励ます会」というものに参加してきたのである。

 そのつい3日前は同じ熊本1区の民主党公認候補のM氏と会ったばかり。なんと私は組合役員の立場上は民主党のM氏を応援しているが、高校の同級生という立場では自民党のK君を応援しているという複雑な状況にあるのだ。といっても私は熊本2区なので選挙権はないのではあるが、とにかく今回の選挙は私にとっては非常に注目度の高いものとなっている。M氏は強いが、K君にも頑張ってもらいたい。片方が比例復活でダブル当選ということになれば私の立場上大変ありがたいのだが。。

 さて、今日は車の点検に行った後、紀伊國屋書店によりOxford Bookwormsシリーズの本を3冊購入した。英文読書100万語突破へ向けて少しずつ読書を進めていこうと思っている。

 今日は初めてEdyカードを使用した。熊本の街は電子マネーEdyの導入が早く進んでいていろんなところで現金いらずの買い物ができるのである。私も今回やっと使ってみたわけであるが、小銭がいらないので本当に便利だと思った。

 さて明日からの1週間も仕事、組合、英語にと頑張っていこう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

社内英会話休講・・・

 今週はJ先生がカナダ帰国中のため、社内英会話は休講であった。どっちみち今日は組合関係の会議があったため、英会話には出席できないところであった。

 その組合会議には熊本1区から衆院選に出馬するM候補が来られた。労働組合は民主党を支持しているので、こうしてよく来られるのである。国会議員と触れ合うことは非常に刺激になるものだ。

 社内英会話がない分、「コエダス・アドバンス」の音読を頑張った。口がなまらないようにしておかないと急に英会話はできないからなぁ。

 今夜の「トリビアの泉」では興味深い「トリビアの種」があった。「電車男のように、秋葉原で男にからまれている女性を助けてくれる人は、100人中何人か?」というもの。実際に実験をしてあるのだからおもしろい。たぶん少ないだろうなと思ったが、なんと「100人中69人」が助けてくれたという。7割とはすごい。アキバ系おたくも勇気があるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧