2006年8月 5日 (土)

再び大阪にて

 今日は組合関係の出張で大阪に来ています。大阪はこの3ヶ月で3回目です。今夜は難波に泊まっています。以前も書きましたが、梅田よりも難波の方が最近は気に入っています。雰囲気がいいんですよね。

 今回で出張ラッシュもひと段落します。金曜日は4週連続で出張だったので少々疲れ気味です。明日の朝、熊本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

メーデー

 5月1日は労働者の祭典・メーデーの日です。労働組合の役員をしている私は5年連続での出席となりました。平日ということもあり、子供連れの人は少なかったのですが、白川公園は多くの人達でいっぱいでした。

 メーデーは本来、労働運動なのですが、今はイベント的要素の方が大きくなっています。今日も式典の後は、お弁当を食べながら抽選会を楽しみました。天気も曇り空で暑すぎずちょうどよかったです。

 明日は仙台に出発です。せっかくの9連休、じっとしているのはもったいないので、ロッソの応援も兼ねて2泊3日で行ってきます。ついでに福島にも行こうかと思っているところです。もちろんカバンには英語の本をしのばせて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

春闘研修会

 昨日は組合の春闘研修会だった。私のプレゼンも無事終了。まだ春闘が終わったわけではないが、まずは研修会という大きな山場をひとつクリアしてホッとした。この2~3週間はずっとこの準備に注力してきたのである。打ち上げのビールがおいしかったこと! 

 熊本はすっかり春の陽気につつまれている。やっぱり春はいいなぁ。今年もお花見が楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

新TOEIC

 今日は組合関係の資料作りに追われて英語関係は何もできなかった。春闘の時期なので、バタバタなのである。

 5月28日のTOEICの申し込み受付が始まったので、受験するのであれば申し込まなくてはならない。この回から新方式のTOEICとなるので、一度どんなものか受けてみたいなと思っているところである。しかし最近はTOEIC対策を全くやっていないので点数の大幅ダウンも覚悟しておかなくてはならない。救いは私の苦手な誤文訂正問題がなくなることであろうか。その日はロッソ熊本の試合とも重なっているので、そこもネックである。といってもアウェーの試合なので、行けるかどうかも分からないのであるが・・・。試験を受けるとしても試合の方が気になって仕方ないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

週末

 この休みはちょっと出勤もあったりして、あまりゆっくりとはできなかった。月曜日は組合の代議員会もあるので、書記長の私は説明の準備に追われていた。アメリカ出張のこともあるので、少しずつ口慣らしを始めているところだ。月曜か火曜くらいにはおおよそのスケジュールが分かると思う。組合のことを考えるとあまり乗り気ではなかったりするのだが、せっかくのチャンスなので本場で自分の英語を試してこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

翻訳の仕事

 今日は組合も仕事始め。連合熊本の旗開きに行ってきた。県知事や国会議員、荒尾市長など各界の著名人も来られていた。こういう方達と接することはとても刺激になるものだ。今年も頑張っていこうと決意を新たにした。

 さて、うれしいことにまたもや英語の仕事が回ってきた。今度は翻訳である。昨年12月にあった査察関係の書類を英文化する仕事である。連休中もある程度時間を割かれるが、これはうれしいことであるので良しとしよう。こうして上司に自分の力を認められるとモチベーションも上がっていいものだ。頑張っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

寒い寒い・・・

 月曜日恒例の執行委員会で遅くなった。と言っても私が書記長になって早く終わるようになった方である。今日は菊池の研究所は雪が降っていた。明日は朝から降るようである。ちゃんと出勤できればいいのだが・・・。そろそろコエダス・アドバンスの最終課題をやらないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

月曜日

 毎週月曜日は組合の会議で遅くなる。私が書記長になってだいぶ早くなったが、それでも今日は11時までかかった。仕事もバタバタなので組合との両立が大変。もちろん英語との両立も大変である。

 今夜は解禁なったばかりのボージョレー・ヌーボーを飲みながらの更新である(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ラベルの英語

 10月も今日で終わり。今年もあと2ヶ月である。月曜日恒例の組合執行委員会、私が書記長になってから早く終わるようになった。他の執行委員もだいぶ負荷が減ったことだろう。これを継続せねば。

 大杉先生の「ものしり英語塾」、今週は「ラベルの英語」であった。食品のラベルでいろんな用語を覚えようというコンセプトだ。大杉先生は看板とかメニューとか「書いてある英語」が本当に好きだなぁ。ラベルの英語で「soy lecthin(大豆のレシチン)」、「artificial color(人工着色料)」などの単語を覚えたらしい。次回もラベル用語特集ということで楽しみだ。

 さて、明日も早く出勤して英語音読を頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

新・執行部

 今日から新・執行部で組合活動がスタート。書記長として執行委員会の司会を務めた。最初はバシッと決めようと思ったが、なかなかうまくはいかないものだ。これから「効率よい会議の進め方」を研究してみようと思う。

 今夜は遅くなったのでまた明日。「出直し英語塾」、今日は聞き逃した。明日聞こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧