2007年1月16日 (火)

品川にて

 昨日の夜から出張で東京に来ています。現在、品川のホテルから更新中です。今日、仕事をして最終便で熊本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

帰熊

 熊谷から帰ってきました。水曜日から出張だったので、今年最初の社内英会話は欠席せざるを得ませんでした。J先生に新年の挨拶をしたかったのに残念です。来週の水曜日も会議で参加できないかもしれません。

 明日は香川へ向けて出発です。落ち着く暇がないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

出張中

 昨日から出張で埼玉県の熊谷に来ています。熊本とは同じ「熊」の字つながりで親しみを感じる街です。顧客として来ているので2日間、接待続きでした。おいしいものを食べることができましたが、飲みすぎで胃がもたれ気味です。

 明日、熊本に戻りますが、土曜日は別の出張で香川に行きます。日曜日に熊本に帰り、月曜日の夕方には再び出張で東京です。ハードスケジュールなので、体調管理には気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

休日出勤

 土曜日ですが、終日フル出勤でした。8時から21時半まで、平日よりも長く会社にいました。ずっと出張報告書に取り組んでいました。そう、スイスの出張報告です。ようやく目処がつきました。あと少しで完成です。やはり海外出張の報告書って時間かかりますね。何度もプレゼン資料を読み直したので英語学習にもなりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

帰国

 昨日の朝、帰国し、夕方には熊本に帰り着きました。飛行機の中では熟睡、昨夜も爆睡したので時差ボケは全くありませんでした。今日は何事もなかったかのように通常出勤し、夜は組合会議でした。むしろいつもより体調は良かったくらいです。おみやげのチョコレートは家族にも職場の仲間にも好評でした。

 何かスイスでの4日間は夢の中の出来事のような気さえします(^^) 旅行記の続きは明日にでもゆっくり書きますね。まずは帰国報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

明日、成田へ

 この1週間ずっと出張準備に追われていました。明日は成田に前泊し、6日(水)スイスに向けて出発します。5年ぶりの海外、少し緊張していますが、楽しみでもあります。

 1人で海外出張に行くのは今回が初めてです。しかも現地で知っている人はドイツ人のL氏たった1名です。果たしてどういう旅になるのでしょうか? スイスのホテルでネット接続できれば本ブログで旅行記をお届けしたいと思っていますのでお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

海外出張

 来週の海外出張が正式に決まりました。12月6日(水)からスイスに行ってきます。ヨーロッパに行くのは4度目ですが、スイスは初めてなので楽しみです。今回は短期間の出張で、スイス滞在はわずか4日です。12月6日~7日の2日間、チューリヒから北に50kmほど行ったシャフハウゼンという小さな町で国際カンファランスに出席してきます。

 正式決定したのは昨日でしたが、準備の方は先週末から進めていました。今回は私一人の出張なので、航空券の手配からホテルの予約まで何もかも一人でやらなければならず大変でした。現地のホテルは最初日本の旅行会社に探してもらったのですが、契約ホテルはすべて満席という始末。そこでスイスの観光協会にメールして探してもらったところとても良いホテルを紹介してもらうことができました。

 このスイス観光協会の担当者との英文メールのやり取りは実に楽しいものでした。とにかくとても親切な方で、ホテルの予約をしてくれただけでなく、空港からシャットルバスを手配してくれたり、国際カンファレンス会場までの送迎バスを用意してくれたりと至れりつくせりの待遇でした。

 私にとっては5年ぶりとなる海外ですので、英語学習へのモチベーションアップにも一役買ってくれそうです。スイスは割と英語も通じるようですので、久しぶりの英会話実践を楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

東京出張

 出張で東京に来ています。霞ヶ関ビル近くの書店にふらりと入ったら、『アメリカ口語教本』の新装版が発売されていることを発見しました。私はこのシリーズ、初級編、中級編、上級編まですべてのテキストとカセットテープを持っていますが、CDは持っていませんでした。通勤中の車の中で聴くために、ずっとCDがほしかったのですが、これまでCD版は8,000円くらいしていたので手が出せなかったのです。今回の新装版はCD付きで値段は2,000円程度と大変お得になっています。廉価バージョンが出たことを大変うれしく思います。さっそく入門編を買いました。今後、車の中で何度も音読したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

休日出勤

 今日は出勤でした。土日は3週連続での出勤です。でも昼間は自由になるのでそれほど疲れてはいません。街に行けないのはつらいですが、本を読んだりはできます。英語の本も読みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

帰熊

 大阪から帰ってきました。朝帰りでしたが、家に帰ってからは疲れからずっと眠っていました。出張ラッシュもこれで一段落。今週も英文添削を依頼されているので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧