2007年1月14日 (日)

讃岐うどん

 香川出張から帰ってきました。香川と言えばそう、「讃岐うどん」です。地元の人に聞いた有名店を2軒ハシゴしてきました。とにかくめちゃくちゃうまかったです。麺のコシが違います。それに安い! なんと素うどん一杯が180円とかいう世界。具入りのうどんでも200~300円程度でした。地元の人に「安いですねー」と言ったら、逆に「他県は高くてびっくりする」のだそうです。

 どの店でも大・中・小の3種類の大きさを選べるのですが、「小」を選んでもこちらの「並」くらいはある大きさ。「安くて、うまくて、ボリュームたっぷり」、さすがはうどんのメッカです。私はよく朝マックしますが、そんな感覚でうどんを食べているのでしょう。讃岐うどん、気に入りました。

 明日は再び東京です・・。

P1030086

←本日食べた「黄金うどん」
  おいしかった(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

お城まつり

 会社の慰安旅行、組合関係の行事と週末は忙しかったです。2日連続温泉だったのはいいのですが、宴会続きで飲み疲れてしまいました。そんな中、今日はお城まつりに行ってきました。

 熊本のお城まつりも年々イベントの数が増えていっておりいい感じです。繁華街では、「城下町大にぎわい市」というのがあっており、車道を歩行者天国にして出店が立ち並びにぎわっていました。その中に私が1年半前まで通っていた語学学校の出店がありました。当時お世話になったFさんがいたので再会を懐かしみました。そろそろ新たな英語教室に通いたいと思っているので、大変刺激にもなりました。

 その後、市民会館前に行くと、手品師がパフォーマンスをやっていました。なかなか面白かったです。その近くにある国際交流会館に入って、イベントの掲示板をチェック。ちょうどその時間帯に「ラジオ英語クラブ」という団体が会議室を使用していたので、気になって仕方ありませんでした。ラジオ英会話は私もずっとやっているので、そのクラブには大変興味をひかれました。機会を見つけてコンタクトを取ってみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

健康診断

 今日は年に1回の定期健康診断を受けてきました。その後は休暇をとってのんびりと過ごしました。よって今日は社内英会話はお休みしました。英会話の出席のためだけに菊池の研究所まで行くのはさすがにつらいですからね。

 先日、「風と共に去りぬ」のミュージカル版を観たことで、原作の方も読みたくなり、今日思わず買ってしまいました。最初は原書(英語版)を買おうかと思ったのですが、あまりの分厚さと活字の小ささから断念し、まずは日本語版を読んでみることにしました。思ったより読みやすく、すらすら読めました。まずは日本語版を読んで、いつか原書にも挑戦したいと思います。

 それから今日は「英文読書100万語シリーズ」として読んでいる「Oxford Bookworms Library」の図書を4冊買いました。誰でもよく知っている「Huckleberry Finn」や「Robinson Crusoe」と「Alice's Adventures in Wonderland」、「Tales from Longpuddle」とう本の4冊です。やさしい英語で書かれた「リトールド版」なのですが、あなどることなかれ、とても生き生きした英語で感動させられます。時間のあるときに読み進めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

 昨日は映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ました。小説を読んでいたから分かったものの、予備知識なしでこの映画を見てもさっぱり意味が分からなかったでしょう。展開が早すぎです。小説だと自分も一緒に暗号を解く楽しさがありますが、映画ではすぐに主人公が解読してしまうのでつまらないです。おそらく多くの人がそう感じているのでは!?

 主人公のひとりソフィーは小説通り知的で魅力的な女性でした。フランス語なまり?の英語は聴きやすかったです。なんか日本人の英語を聴いているみたいでした。ラングドン(トム・ハンクス)の英語は相変わらず聴き取りにくい。

 ともかく、この映画は小説を読んでから観ることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

旅の疲れ

  旅の疲れから今日は一日家で寝ていました。そんなに疲れてはいないと自分では思っていたのですが、長距離移動は思っていた以上に負担になっていたようです。よって今日は英語学習はお休みとなりました。旅行中、英語の本2冊読んだので、今日はお休みということでいいでしょう。また明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

熊本へ

 熊本に戻ってきました。やはり東北は遠かったです。

 今日は仙台から福島まで足を伸ばしてみました。福島市は仙台とはうって変わって静かな街。歴史資料館とかに行きましたが、正直観光の目玉がないのはつらいです。車があれば猪苗代湖とかに行きたいところでした。特に見るところがなかったので早めに仙台に戻り、ずっと読書をしていました。帰りの飛行機の中で『Anne of Green Gables』を読了。「赤毛のアン」ってこんな話だったんだぁとようやく内容が分かりました。その後は『Readers Digest』を読みました。以前は毎月買っていたこの雑誌もすっかりご無沙汰になっていました。

 本も読めたし、サッカー観戦もできたし、飲みにも行けた良い旅行でした。明日はのんびり過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

熊本に到着

 無事、熊本に戻ってきた。金沢→富山→京都→滋賀とハードスケジュールだったが、電車の中で「100万語に挑戦シリーズ」の1冊、『The Omega Files』を完読! さらに読解語彙数を増やすことができた。さぁ、これからも頑張っていこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

火曜日

 朝から晩まで充実した一日だった。明日の熊本は6℃まで冷え込むという。風邪をひかないように気をつけたい。とういわけで今日は短いけどこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

健康診断

 今日(10/14)は健康診断のため日赤へ。特に悪いところはないが、毎年会社負担で受けさせてくれるので今年も行ってきた。バリウムさえなければ楽勝なんだけどな。でも無事終わってホッとした。

 午後からは会社も休みをとっていたので街ブラ。平日に街に出るのもいいものだ。明日は組合が所属している産別の総会。人吉まで行ってくる。熊本県人でありながら人吉まで行くのは初めてのこと。ちょっと楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

コエダス・アドバンス4回目課題完了

 この連休は本当にリラックスして過ごしている。今日はお昼からオープンしたばかりの「ダイヤモンドシティ・クレア」へ行ってきた。明日のグランドオープン時は大混雑するだろうと思って、プレオープン中の今日、行ってきたのである。

 県内最大、九州最大級のSC(ショッピングセンター)とあって話題性も高く、多くの人でにぎわっていた。広くてきれいでハイセンス、なかなか良いところだ。しかし商店街と映画館だけではすぐに飽きがきそう。観覧車なんかがあればデートスポットとして定着するのではと思った。土地はあるだけに、遊園施設を設ければ絶対あたると思う。

 夜になって「コエダス・アドバンス」の第4目の課題に取り組んだ。前回よりは少し難しく感じるが、悩む問題はほとんどなかった。明日投函しよう。これで全課題の3分の2が終了したことになる。早いものだ。

 まだ「ハートで感じる英文法」の録画分は見ていない。そろそろ見ないと連休も終わってしまうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧